FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

伊勢佐木長者町 - 笑福 

12月23日(金)晴れ。
祝日。朝からとんでもなく寒い。寒波がきているのかこの週末はとても寒くなるらしい。

今週の大きなニュースは北朝鮮の金正日が死亡したことだろう。列車での移動中、心筋梗塞で亡くなったそうだ。
北朝鮮は世襲性の独裁政治、国内で民衆が号泣する映像が多く流れた。真偽は分からないが日本人から見るとまたかという感じだ。脱北者からはあれは演技で泣かないと怒られると言う。
三男の金正恩が政権を継ぐ。28歳で表舞台に出てきてからまだ1年だ。果たしてどうなることか。この青年がオバマや老獪な風貌の日本の総理大臣と会談したときの絵が想像できない。韓国メディアではすぐに政権は崩壊すると言っているところもある。核を作り続けたり日本の上空にテポドンを飛ばしてみたりとキチガイじみた政治を続けられるのだろうか。




20111223_笑福場所
家からほど近い、伊勢佐木長者町の笑福というラーメン屋に行ってきた。大通りから1本外れた通りにあり気づきにくい場所だが、この間散歩の帰りに道を変えたら発見し、今度行ってみようと思っていた。



20111223_笑福正面
店ののぼりには豚骨とある。店内はカウンター席のみで10席程度、先客は店の前に止まっていたタクシーの運転手だろう男性ともう1人男性の2人居た。
主人1人で切り盛りしているらしく店内はのんびりした落ち着いた雰囲気。昔ながらのちょっと流行っていない地元に愛されているような感じのラーメン屋だと思った。


20111223_笑福メニュー
卓上にあるメニュー表のようなものはなく、背中側の壁に掛けられたメニュー表を見てラーメン¥600を注文した。
他に味噌や塩も同じ600円だったが、まずは醤油だろう、おそらくこの店のベースのラーメンを食べてみたかった。



20111223_笑福ラーメン

20111223_笑福麺
ラーメンが来た。
具材はチャーシュー2枚、海苔1枚、もやしとねぎ。
醤油ラーメンにしてはもやしが多い。果たしてどんなラーメンか。
麺は柔らかくてコシが無く味は薄い。醤油豚骨と思われるがかなり薄くもやしの味かと思ってしまう。2,3回麺を口に入れた後、卓上の練り唐辛子を小さなスプーンで山盛り2杯入れた。辛さでもって口に運んだがそれでも後半は味に飽きがきた。
味の濃さや麺の固さなどオーダーする雰囲気になかったので何も言っていないが、横浜家系に私は毒されているのだろう、かなり薄味で物足りなかった。
ただし歳を取った主人の応対は物静かで柔らかく、帰りの勘定でもありがとうございます、お気をつけて、と気持ちのいいものだった。
地元の馴染み客が、帰りにラーメンと瓶ビールをやる店だと思った。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/89-7f267ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]