FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜中華街 - 京華楼 

12月1日(木)雨。
この時期になると年末の紅白歌合戦の出場者が話題になる。昨日も出場者の発表があり、いろいろ話題になっている。
私も特に紅白を楽しみに待っているというわけでもないが、長渕剛が出るというのには興味を持った。私は長渕剛が好きだ。あれはベルリンの壁が壊された年だったか、その壁の前から中継で紅白に出たことがある。紅白ともなれば番組のスケジュールなど細かく厳しく管理されているのだろうが、そういったことを無視して構わず15分間も歌いきった。今年は震災があり、震災のためにいろいろ活動したアーティストも多く、出場はその活動の一環だろう。楽しみだ。
ウェブを眺めていると今年は韓国系の歌手も出ることが話題になっている。最近のブームから見ると当然の流れだろう。ロンドンブーツの田村淳がツイッターに批判的なコメントをしたことがそれ系の掲示板では煽られていた。韓流を嫌う人はKARAなどを韓国の国策アイドルと評して日本の国民番組、紅白に出すことを批判している。国策アイドルとは皮肉な言い方だが確かに的を得ているだろう。韓国が国レベルで商業としてアイドルを海外に売り出しているのはもはや周知の事実だ。韓国については、最近竹島に韓国の観光地を作って観光客を誘致するという計画があるというニュースがあった。これも私には真偽はわからないが、本当に日本と韓国、日本とアジア各国の関係は難しい。表面の笑顔や歓迎ムード、応援の裏には確実に隠された敵対心が存在する。もちろん過去の歴史、日本の侵略が根底に絡んでいるのは明白だ。歓迎と敵対心、うまくバランスを計って付き合っていくしかないのだろう。




20111201_京華楼場所
昼休みに横浜中華街、京華楼という店に行った。




20111201_京華楼正面
きれいな門構え、店内もかなりきれいだ。テーブル席が3,4席、2階席をあるようだ。1人で入ると奥に4人分のカウンター席がありそこに通された。1人で飲食店に入るとき、カウンター席はグループ客に場所的に迷惑をかけていない感じがしてカウンター席はありがたい。




20111201_京華楼メニュー
ランチの1番、麻婆豆腐¥700を注文した。
禁煙とのことで外でタバコを吸った。外から中を見ていたが半分も吸わないうちに料理が運ばれてきていた。相当早い。ランチメニューとはだいたいが昼休み1時間のサラリーマンが時間を気にしながら食べるものだろう、料理が早く出てくることは本当にありがたい。他でも、ランチメニューは早く出せる料理だけにしてほしいものだ。




20111201_京華楼麻婆豆腐

20111201_京華楼スープ
麻婆豆腐、ご飯、スープ、ザーサイが来た。
麻婆豆腐はメニュー表で唐辛子マークが3つ付いており3つが一番辛いようだ。一口食べて辛い、口から火が出る。私は辛すぎる麻婆豆腐が好きだ。豆腐は少し固めで湯豆腐のような食感。挽肉とソースの部分はかなり固い液体でスプーンですくうときソースがさらっと流れない、半分ゼリー状とも思えるほど固い。片栗粉でも多めに入れているのだろうか。これはこれで旨かったが後半少ししつこい気もした。もう少し液体っぽくしてもいいのではないか。
スープは野菜系のサイコロ状の小さい豆腐などが入ったスープ、ザーサイは辛いどちらも普通のものだ。辛いザーサイさえ、マーボーを口に入れた後の辛さ冷ましに口に入れる感じになった。
杏仁豆腐は大きな一切れのもの。少し食べてみたがあまり特徴的ではない、柔らいゼリーのようなよくあるタイプだった。
☆☆☆(星3つ)だろうか。ただし、他で星3つと評した店よりは味はある程度本格的で全体的に納得感がある。


この店は側面側に店の厨房がガラス張りで覗けるようになっていた。自信があるのだろう。写真を撮っておこうと思ったが、中年男性の料理人なら良かったが若い女性だったので撮るのをやめた。面倒な世の中になったものだ。
thread: 中華料理 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんにちはぁ~ミリ後です(^o^)
僕のお気に入りの京華楼が登場されていたのでじっくり拝見させていただきました。
記事を見ていくとお店の外観の写真アングルが非常に美しい!
僕はお店の外観は入り口全体を写すとブログを見てくれる方がわかりやすいと思っていたのですが
この角度からの撮影はカッコいいです(^o^)
勉強になりました♪♪

麺好きミリ後 #- | URL | 2011/12/08 10:15 * edit *

>ミリ後様
コメントありがとうございます。
行きつけでしたか。記事の通り京華楼は非常においしかったです。
写真は少し離れて撮るといかにも今撮ってます的な感じになって恥ずかしいので近くでパシャっと撮っている次第です。私自身、センスはかけらもないですが、実は同じように感じて特に看板が凝ったお店では気に入っていました。

伊勢佐木長者町 #BWgGc7Fk | URL | 2011/12/09 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/83-72c38328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]