FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

Xperia acro SC-02C購入 

携帯電話はドコモ P906i(黒)を使っていたが、内側のカメラが壊れていたことが判明し、また、少し前からスマートフォンに興味が沸いていたので買い換えることにした。

会社の関係でキャリアはドコモ一択だ。スマートフォンの最新機種は数機種あったが、モバイルスイカが使えることと見た目からXperia acro SC-02C、色は黒にした。

20110811_XPERIA1
20110811_XPERIA2
値段は4万4千円ぐらい。ドコモのポイントを使うとか言っていたので本当はもう少し高かったのだろう。グーグルのアカウントを作ることが必須とのことでその場で作った。買う際の説明を聞いた後1時間ほど手続き待ちの時間があり、その間にそれらの入力も店員が行っていた。帰宅後に分かったのだがパスワードが間違えて入力したらしく後で大変苦労した。アカウントの設定で名前に誤字があり、直そうとしてログインしようとするとログインできず、どうやらパスワードが私が書いた内容と違うことに気づいた。翌日、苦情を言いに店に行こうとしたが直前で入力ミスの考えられるパターンでいろいろ試していたところログインできたので行くのをやめた。
また、その日スイカの機種移動は店でやってくれるという話だったのだが、受け取りのときになって近くのドコモショップでやってもらうように言われた。ドコモショップに行くと、本来の業務ではないらしくひどく対応が悪かった。結局、ドコモショップ内で自分でスイカの移動を行い、途中対応していた店員がどこかに離れていたが自分でうまく移行できたので挨拶せずに帰った。ここのドコモショップは、前に音声部分が壊れたときに修理した際も別の担当者だが対応がひどかった。ひどく気分が悪い。ドコモは勤め先の系列会社でもあり何か悲しいやら腹立たしい限り。

ともあれ、新しい携帯を暇あればちょこちょこといじっている。まだまだ使い方がほとんど把握できない。何とかメールとカメラぐらいは分かってきたが、最初のホーム画面にどういう仕組みかツイッターのエアロウインドウが出ていて違和感がある。今まではデスクトップにカレンダーを表示していたがこの方がいいのだろうか。
ウェブサイトを見ると皆それぞれにカスタマイズしているようで使いこなせばいろいろできるのだろう。スマートフォン自体、そろそろ仕事の知識としても知っておかなければという思いもあったので、少しずつ自分のものにしていこうと思う。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/6-3a32f7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]