FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

自宅引越し 

2019年3月18日(月) 晴れ

20190318092544.jpg

自宅を引っ越した。
横浜関内、伊勢佐木長者町駅の近くのマンションに住んでいた。15年、随分と長く住んだ。ここ関内には、特別に個人的な思い入れはないが、勤め先の会社に徒歩で通える所からこの地に住み始めた。しかし、勤務地が自社オフィスになることは少なく、あまり自社に徒歩で通うことはなかった。その後、自社オフィスが移転して関内に居続ける必要性は無くなったのだが、引越しするのが面倒でズルズルと住み続けていた。
私もいい加減歳を取ったので、そろそろ中古の家でも買えないだろうかと探し始めたが、なかなか買えるような物件があるほど甘くはなかった。なんとなく、その気になって部屋の整理、断捨離を少しずつ始めていたので、家を買って引っ越すことは叶わなかったが、賃貸ではあるが気分転換に引っ越すことにしたのだ。
場所は勤務地になりがちな東京首都圏と自社オフィスがある横浜の両方に通いやすいよう、川崎を中心に探した。最終的には南武線鹿島田駅に近いワンルームの賃貸に決めた。少し歩けばJRの新川崎駅が使えるので、主に使う駅はそちらになるだろう。アパートと言えるような小さな建屋の1階、角部屋だ。家賃は関内に居た時より1万円以上安い。
新しい街での生活が、楽しみだ。




20190318092606.jpg

ここに上げた2枚の写真は引っ越し当日、最後に自宅の部屋からの景色を撮ったものだ。大通り公園に面し、非常に立地の良い所に住んでいた。マンションの高層階であったので騒音等も一切なく過ごしやすかったが、私はあまり騒音など気にならず、街中での景色に強い興味もなかった。いい経験ができたし、今後私はマンションの高層階に住むことはないだろう。

自己備忘も兼ねて、引越しの際に必要だった手続きについてメモしておこう。

■物件・役所関係・ライフライン等(手続き方法)
・物件探し・賃貸契約(インターネット/不動産会社)
・引越し業者申し込み(インターネット)
・住民票転出/転入(市役所)
・免許書住所変更(警察)
・郵便物転送(インターネット)
・水道停止/開始(インターネット/郵送(振込口座連絡))
・ガス停止/開始(インターネット/現地(閉栓/開栓))
・電気停止/開始(インターネット)
・インターネット・プロバイダ住所変更(インターネット)
・携帯電話住所変更(インターネット)
・銀行住所変更(銀行窓口)

■ネットサービスアカウントの住所変更
・Amazon
・楽天/楽天証券
・Suica/えきねっと/JR-My-East
・好日山荘
・モンベル
・ツタヤ
・まいたび
・クラブツーリズム
・ニトリ
・JT

■会社系
(省略)
会社内の様々な住所変更の手続きが、とても沢山ありこれが一番苦労したかも知れない。

これから、24時間出せるゴミ置き場は無いので各ゴミの収集日を覚えたり、宅配ボックスも無いのでネットでの購入は配送日を土日に指定しなければならない。
新しい所に住み始めて数日経ったが、まだいろいろと慣れないことが多く気持ちがふわふわする。この状況も、自分への刺激と思って楽しんで頑張ろう。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/463-978066b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]