今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

仙丈ケ岳登山①

7月7日(金)晴れ

南アルプスにある仙丈ケ岳に登ってきた。
ゴールデンウィークに甲斐駒ケ岳に登った際、翌日はこの仙丈ケ岳を登る予定にしていたのだが、その時は黒戸尾根経由で甲斐駒を登り北沢峠に下りるつもりが残雪にトレース無く最後は日没まで下山が間に合わず雪山の中ビバークするという山行となった。翌日北沢峠に下りたのだが仙丈ケ岳を登る気力が無くなっていたため仙丈ケ岳を登ることが出来なかった。予定していたのに実現できなかったことはストレスが溜まるもので、すぐに改めて仙丈ケ岳を登る再計画を立てた。
24:00 京王八王子駅に集合。
24:15 ツアーバスに乗り込み出発。
毎日アルペンバスを事前に予約し、八王子から長野県伊那市の戸台口まで夜行で7,200円。途中トイレ休憩にサービスエリアに2回寄った。
05:10 仙流荘のある戸台口に到着。

戸台口から仙丈ケ岳への登山口となる北沢峠行きのバスを待つ。大勢の人がマイカーで来ており、個人の車も入れるのはここまでのようでバスを待っていた。

写真では見えにくいが沢山の人でバス待ちの大行列となった。車道側に一列にバスに乗り込む順番待ちがあり、その左にはバスのチケットを買う順番待ちの列がある。
06:00 戸台口からバスが出発。
バスは1台に補助席も満席にするように詰め込んで28人乗り。これが少なくとも5台以上は出ていた。私はアルペンバスで早めに来て並んでいたので2台目に乗れた。

06:50 登山口となる北沢峠に到着。
ここには先日の甲斐駒ケ岳登山で大変お世話になったこもれび荘という山荘がある。

トイレを済ませて仙丈ケ岳に向かって出発する。

07:10 二合目に到着。
一合目の看板は見逃していたが、下山時には看板があるのを確認した。

07:25 三合目に到着。

07:35 四合目に到着。

07:50 五合目に到着。大滝の頭というところだ。

ここは藪沢小屋を通る馬の背方面に向かう分岐となっている。つい最近、残雪が溶けて藪沢小屋方面への道も解禁となったそうだ。今年は雨が少なくどの山も残雪の雪解けが遅いそうだ。
今回は事前に計画していた通りに小仙丈側に向かって真っすぐ進む。