FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

完全無欠コーヒーを試している 

6月18日(日)曇り

20170618000001.jpg

去年ぐらいからであろうか、完全無欠コーヒーというのが流行っていると知って1ヵ月前から私も試している。きっかけはイモトアヤコ氏が世界の果てまでイッテQというテレビ番組でアイガー東稜を登った動画をユーチューブで見ていたら、登山ガイドの方が登山仲間の人は皆やっていて調子がいいと紹介していたものだ。
調べてみると朝コーヒーにバターを入れて飲むというものだが、バターは何でも良いというわけではないらしい。グラスフェッドバターという牧草を食んで育った牛から取れるバターが良いそうでこれをアマゾンでまとめ買いした。




20170618000002.jpg

更にMCTオイルというのを入れる。これも同時にアマゾンでまとめ買いした。オリーブオイルやココナッツからのオイルが健康に良いとよく聞くが、それは中鎖脂肪酸という成分の割合が多いからだそうでMCTオイルというのはそれを100%にしたものだそうだ。




20170618073024.jpg

コーヒーの作り方の紹介ではミキサーのようなものでかき混ぜていたが、これは安物でも2000円は下らないようだったので、粉のプロテインを飲むときに密封してかき混ぜるシェイカーの容器があったのでこれで代用することにした。インスタントコーヒーの粉を大さじ2杯、バターをスプーンおおさじ一杯、オイルをおおさじ2杯分入れてかき混ぜる。




20170618073012.jpg

500mlの容器で作ったコーヒーは、このマグカップで2杯分になる。これを毎朝飲み朝食は取らない。オイルの効果で空腹感が出ないとのこと。私は元々朝食を取らず、朝はコーヒーだけ飲んでいたので健康にも良さそうなので丁度良いと思って始めて見たのだが、午前中の空腹感は昔から飲んでいる普通のコーヒーより空腹感は感じる気がする。しかし、私はお腹がグーグー鳴っても、それ即ち何か食べたいとはならないので特に問題はない。中鎖脂肪酸は体のエネルギーとして消費する燃料を自身の脂肪分に変えていくという効果があるそうで、そのような体質に変わっていっているのだろうかと空腹感が出ると満足している。
毎日体重計に乗るようなことをしていないので定量的な効果のほどは詳しくは分からないが、先日年一回の健康診断では体重が前年より4kg減っていた。たかだか1月前からこのコーヒーを始めただけなのでこれの効果かは分からないが、しばらく続けてみようと思う。
毎日飲むと、だいたい上に張ったバターとMCTオイル、それぞれ1ブロックと1本分ぐらいが無くなる。3個まとめ買いで3か月分だろう。



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/388-18881ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]