今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

谷川岳登山④

2016年10月15日(土)晴れ。

09:40 肩の小屋を出発。
肩の小屋入口はは登山道から裏手にあり、そちらでのんびり休んでいたのだが登山道側に出ると結構な人が居た。下山する天神平方面を見下ろすと続々と登山者が登ってくるのが見えた。これは大混雑になりそうだと下山の足を早める。

10:00 天狗の溜まり場というところに到着。
途中から登山道は登ってくる人が大行列となり途切れることが無く、登山道の中でも歩きにくい側を選んでどんどんとすれ違って降りてきた。ここに着いても沢山の人が休憩していて標識らしきものが人垣の中に見えたので写真を撮りたかったが皆動く気配がない。腕を上げて上から何とか写真を撮った。

以降も登りの登山者の行列は途切れることはなく、この日の谷川岳は大盛況だったようだ。
10:25 熊穴沢避難小屋に到着した。

正面に回り中を覗くと何人かがベンチに座り休憩されていた。中の写真も撮りたかったが中の人がこちらを向くしさすがに恐縮で写真は撮れなかった。

その後も登山道の脇を登りの行列の人を避けながらの下山が続き、ふと林が拓けたかと思うと天神平のロープウェイ駅が見えた。

10:45 天神平ロープウェイ駅に到着。
無事に下山することができた。

この天神平の広場にも沢山の人が来ていた。

天神平のレストハウスで枝豆(500円)と缶ビール2つ(400円*2)を買い、のんびりと休憩する。バスの出発にはまだまだ時間があり、ロープウェイで降りたらこういった店があるか分からなかったので、ここでなるべく時間を潰すことにした。

レストハウスでしばらく粘ったが、さすがに退屈になりロープウェイに乗り下山する。ロープウェイは片道1,230円。途中で見えた山頂部を名残惜しく写真を撮る。

12:20 下界のロープウェイ駅に降りてきた。
土産物屋などをぶらつく。

外に出ると沢山のツアーバスが待機していた。ツアーも沢山来ていたし、個人グループで来た人も大勢いただろう。

時間を持て余し、お腹もまた空いてきたので食事ができるところで醤油ラーメンを食べた。ワカメ、シナチク、薄切りのチャーシューに似合った甘しょっぱい醤油スープのラーメンだ。いかにもチープな感じのラーメンだが私はこの種のラーメンは好きだ。非常に好感を持ったのは、たいてい観光地や山に近いところではこういったラーメンでも800円、900円と平気で取ってくるのが普通だが、このラーメンの値段は550円だった。美味しくいただき、スープまで飲み干す。
この後時間を余し、退屈な時間が続いたが、タバコを吸ったり表の日の当たった駐車場で寝転がってうたた寝したりして時間を潰した。
15:00 アルペン号のバスが来て、バスに乗り込むことができた。
帰りのバスは人が減っていて、ほぼ1人で2座席使え私も隣が居ない席に割り当てられていた。

15:50 水上町にある湯テルメ・谷川という温泉に到着。
人が多く混雑していたが汗を流すことができた。温泉の従業員さんのお話だと、今ロープウェイの下りは2時間待ちになっているとのことだった。

温泉を出て、喫煙所で一服する。牛乳が見当たらなかったので自販機で買ったカルピスでごまかした。
バスで飲む缶ビールとポテトチップスを買った。
16:50 バスで出発。

その後、上里SAで一度トイレ休憩があり、新宿へ向かう。高速道路は渋滞していたようで予定より時間がかかったが缶ビールを飲み終わったらすぐに寝ることができたので時間がかかったのは苦にならなかった。
21:00 新宿駅西口に到着。
解散となり、湘南新宿ラインで横浜へ帰宅。
怪我無く、満足のいく山行が楽しめた。なにより、久しぶりの晴れの山行が嬉しかった。