今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

谷川岳登山①

2016年10月14日(金)晴れ。

群馬県と新潟県の県境にある谷川岳に登ってきた。
事前に毎日新聞社の毎日アルペン号の深夜バスを予約。新宿発で登山口となる谷川岳ロープウェイ駅に到着。帰りは同所から温泉に立ち寄り新宿着で12,000円。
05:00に谷川岳ロープウェイに着、帰りのバス発が15:30とだけ予定が決まっているのでこれに合わせて登山ルートの計画を立てる。はじめはロープウェイがあるとのことでこれを使って山頂まで登ってピストンで戻るコースを考えたが時間を計算すると随分と時間が余る。ロープウェイを使わず下山するコースも考えたがどうせなら登りでロープウェイを使わずに登った方がやりがいもあり、これで計算しても時間には余裕があるのでこのコースに決めた。以下は計画時の時間計画である。
05:00 谷川岳ロープウェイ駅出発
07:40 ラクダの背
09;00 トマの耳(山頂)、オキの耳(山頂)
09:30 谷川岳肩の小屋
10:30 1時間休憩後出発
11:35 熊穴沢避難小屋
12:00 天神峠分岐
12:15 天神平(ロープウェイ駅)
12:30 谷川岳ロープウェイ駅(ロープウェイ利用)

22:45 新宿駅西口の議会議事堂駐車場に集合。
アルペンバスの新宿集合場所に行くのも慣れてきた。この日は金曜日の平日でありサラリーマンとしての仕事があったが18時に切り上げて横浜に帰宅、2時間ほど自宅でバタバタと支度して出発するという強行で慌ただしかった。

03:00 赤城高原SAで休憩。
休憩時間は30分以上あり食事を取っている人もいた。アルペン号のバスは大型バスに満員で若い人が多かった。やはり谷川岳は人気のある山なのだろう。

05:00 谷川岳ロープウェイ駅に到着。
まだ夜が明けておらず、バスから出た人が明かりのあるロープウェイ乗り場の建物に向かったので流れに乗ってそちらへ向かう。建物は開いておらず入口で皆座りだしたのでほとんどの人がロープウェイ経由で登るようだ。持ってきたコンビニのサンドイッチをここで食べて朝食として一人登山口を探して駐車場内をうろうろする。

一ノ倉方面の看板を頼りに進むと道路にゲートがあった。こちらが西黒尾根の登山口がある方面だろう。

少し歩くと西黒尾根の登山口を示す標識を発見した。

手袋をはめて一服し、気持ちを落ち着けて出発する。
05:35 西黒尾根登山口を出発。

05:50 鉄塔があるところに到着。
登山道は初めからそこそこ斜度のある登りであっという間に体が温まった。バスを降りたときは寒く、私はインナーの長袖シャツに汗吸い用の半袖Tシャツという格好で始めは震えるほど寒かったが、この時点でこの格好で丁度良いぐらいとなった。

日が昇り良い景色が見え始めた。
この日の天気予報は晴れ。久々に晴れの山行が楽しめそうだ。