FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

DVDレンタル 

9月24日(土)晴れ。
夏も終わった。
私は窓を開けて寝るのだが長袖を着ていないとやや冷えるほどだ。夏に買ったゴアテックス素材の上着の出番が待ち遠しい。山好きの友人が2人いるのだが特に最近登山グッズを買ってはこぞって山に出かけている。うらやましい。私も感化されてザックを買った。ドイターのツアーライト30。



20110924_ツアーライト30
楽天のサイトからaround sportsという店で買い10,350円。買う際にいろいろ調べていると山用のザックは30Lぐらいのサイズが境目でそこから上はかなり本格的な登山用、下は街でも使える簡易なものとなっている。このツアーライトは一応山用に属すのだろうが軽量化されており微妙な位置だ。これがどう出るかは山に出たときわかるだろう。


休日はツタヤでDVDなどを借りた。数ヶ月前ハードディスクの1つが壊れてしまい、そこに入れていた音楽ファイルがすべてダメになった。ずいぶんと撮りためていたのだが残念だ。少しずつ、ツタヤなどで借りては音楽ファイルを補充している。まずは浜田省吾、長渕剛、中島みゆきあたりを全CD揃えようとしている。

私は学生時代レンタルビデオ屋でアルバイトをしていた。大学時代の4年間、当時住んでいた逗子にあるメロディという店だが今もあるだろうか。当時ビデオはVHSで、新しいビデオが出るたびにバイト中にダビングしては家で見ていた。あまり客入りの無い店で本当にいいアルバイトだった。そんなわけで当時あった主だったビデオ作品はほとんど観つくしたと思う。学生時代が終わるとトンと映画やビデオは観なくなった。
数年前、友人が24(トゥエンティフォー)をファイルで持っており面白いと言うので回してもらった。面白かった。これを期にまたビデオ熱に火が付いた。
パソコンのフォルダを見てこれまで見た海外ドラマをメモしてみる。

24 Season1-8(完)
LOST Season1-6(完)
SuperNatural Season1-5(途中)
Heros Season1-4(完)
Numbers Season1-2(途中)
PrisonBreak Season1-4(完)
Bones Season1(途中)
BurnNotice Season1(途中)
Closer Season1-2(途中)
Fringe Season1(途中)
LieToMe Season1-2(途中)
MadMen Season1(途中)
LawAndOrder Season1(途中)
Dexter Season1-4(継続中)
Chuck Season1-2(継続中)

(完)の印は最後まで観たもの。最後まで観たいと思うぐらいに面白かった。
(継続中)の印は最新分までは観ており、今後も新しいのが出れば観ようと思っている。
(途中)の印は途中で観るのをやめたもの。理由は様々だが概ね私には合わなかったか飽きてしまったものだ。
ファイルの日付を見ると2006年の9月頃から借りてはファイル化していたようだ。


ついでに私が借りてみた映画のDVDをメモしておこう。ファイルの日付を見ると2009年11月頃から現在(2011年9月)までとなっている。メモは上から順に私が借りた古い順、PCのフォルダに入ったファイルをdirコマンドでテキスト化して整形した。
印は◎は良かった、○はその次に良かった、△はまあまあ、印が無いものはあまり印象がないか私にはつまらなかったものだ。もちろんお勧めが◎というわけではない。私は恐らく好みが偏っているほうだと思う。その私が面白かったと思ったり、何らかの理由で見つけて良かったと思ったものにで印を付けているだけで他の人でも同じかどうかはわからない。戦争物に印が多目なのはそのせいだ。

ワールド・オブ・ライズ [戦争]
ファニーゲーム.U.S.A [サスペンス] △
ツォツィ [ドラマ] △
ブリッジ [ドキュメンタリー]
マイケルジャクソン ザ・ムービー 真実の物語 [ドキュメンタリー]
ラストデイズ [ドキュメンタリー]
ラスベガスをぶっつぶせ [ドラマ]
21グラム [サスペンス]
300 [歴史]
ホステル2 [ホラー]
テープ [ドラマ] ○
1048号室 [サスペンス]
マッチスティック・メン [ドラマ] △
グラン・トリノ [ドラマ]
ショーシャンクの空に [ドラマ] ○
フロスト×ニクソン [ドキュメンタリー]
パーフェクト・ストレンジャー [ドラマ]
スラムドッグミリオネア [ドラマ] ◎
チェイサー [ホラー] ◎
ホステル [ホラー]
BOY A [ドラマ]
YOU GOD SERVED [ダンス]
FLAWLESS [ドラマ]
CACTUS JACK [アクション]
BULLY [アクション]
I COME WITH THE RAIN [ドラマ]
ヒストリー・オブ・バイオレンス [アクション]
スモーキン・エース [アクション]
パブリックエネミーズ [ギャング]
フォース・カインド [ドキュメンタリー]
イングロリアスバスターズ [戦争]
アバター [ファンタジー] ○
母なる証明 [ドラマ] ○
パーフェクト・ゲッタウェイ [ドラマ]
ウェイヴ [ドキュメンタリー]
パラノーマル・アクティビティ [ドラマ]
オーシャンズ [ドキュメンタリー]
バッド・ルーテナント [ドラマ]
NINE [ドラマ]
カイジ [ドラマ]
THIS IS IT [ドキュメンタリー] ○
ハート・ロッカー [戦争]
シャッターアイランド [サスペンス]
バーディ [ドラマ] ◎
最前線物語 [戦争] △
バトル・オブ・シリコンバレー [ドキュメンタリー] ○
ガルシアの首 [サスペンス]
狼よさらば [アクション]
MAGIC [サスペンス]
ダラスの熱い日 
インセプション [アクション]
アドレナリン [アクション]
マイケルジャクソン-衝撃の死の真相 [ドキュメンタリー]
サイコ リバース [サスペンス]
エグザム [サスペンス]
ガールフレンド・エクスペリエンス [ドラマ]
バブル [ドラマ]
ストーン [ドラマ]
バーレスク [音楽] ◎
ソーシャル・ネットワーク [ドキュメンタリー]
デート&ナイト [コメディ]
フルメタルジャケット [戦争] ○
RED [アクション]
ウォール・ストリート [ドラマ]
エクスペリメント [ドキュメンタリー]
処刑教室 [アクション]
アフガン [戦争] ○
マンモス [ドラマ]

ちなみに好きな映画は、と聞かれたら私はロバート・デ・ニーロ出演のタクシードライバーだ。同じ映画はだいたい1度しか見ないがこれは何度か見直した。
本当に誰の得にもならない私自身用のメモとなった。しかし他の記事もそうだろう。ブログの日記とは基本的に自己満足のためのものなのだろう。
この次は今ある本の一覧でも書いてみようと思う。文庫本の小説も学生時代からよく読んでおりこれまでかなりの数を読んだと思う。特に大学の4年間は通学に逗子から高田馬場まで2時間程度かかっていたのでほとんど往復の4時間は文庫本を読んでいた。
ただし、本の一覧化はビデオと違ってPCのコマンドを打つとさらっと一覧のテキストができるというわけにはいかない。ひとつひとつ手打ちの作業になり骨が折れそうだ。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/33-24444f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]