今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

岩木山・八甲田山 登山①

2014年6月21日(土)曇り

1泊2日で青森県の岩木山、八甲田山を登ってきた。
クラブツーリズムという会社のツアーに1名で参加、東京駅からの移動手段と宿代、1日目の夕食、2日目の朝食、お弁当、両日の温泉を含めて49,800円。
この金額の如何については後述するが、先に結論を書いてしまうと満足のいく価格であった。

21日当日。集合場所は東京駅、私はここのところ終電で帰るような仕事が続いていたのでまったく登山の準備ができていなかった。数日前、申し込めば代金を払うと現地の特産品のような初日のお弁当が申し込める案内が来ていて申し込みたかったが、昼休みも無いような状態でそれも申し込めず、登山の準備も当日朝早く起きて荷造りすることにした。とても慌ただしかったが、朝荷物を整理して何とか06:40、東京駅日本橋口の集合場所に間に合った。
07:04 東京発 はやて351号3号車、座席は指定されていて3人席の真ん中。どうにも眠くすぐに眠ってしまった。両隣は年配の男性、座るときに挨拶を交わし出だしは好調と思えた。結果的に、ツアー参加であったが人付き合い的に嫌な思いをすることは1度もなく、みな人の良い参加者に恵まれた。
この新幹線はデッキも含めて喫煙所は一切なく、途中タバコを吸いたくなったがデッキをうろうろしてそれを知り、我慢した。

09:36 盛岡駅着。
新幹線を降りるとそこにツアーバスが来ていて、ここ以降はバス移動となる。今回のツアー参加者は18名で、大型のツアーバスであったため2座席を1人で使うということで、これはゆとりがあってとても良かった。
参加されている人達は皆ある程度年配の方達で、男性4割女性6割ぐらいだろうか。普段この類のツアーはもっと女性割合が多く、これだけ男性が多いとはめずらしいとのこと。夫婦で参加されたのは2組、他は1人で来られたようで、女性陣はすぐにグループができてワイワイやっていた。私は若くはないのだが、この登山ツアーに入ってしまえば、この日の夕食で若いのに、ねえ、ねえと冷やかされる?ように、少し浮いた存在であったが、何度か1人で登山ツアーに参加してきた私にはもう随分と慣れたことであった。

11:05 青森へ向かう高速道路に乗ったすぐ辺りの花輪インターでトイレ休憩。バスで食べる昼食を買う。おにぎり1個、サンドイッチと缶コーヒーを買う。吸いたくなっていたタバコもここで吸う。

岩木山に向かう津軽・岩木スカイラインの手前で今日の登山ガイドさんをバスに拾う。曲がりくねったスカイラインをガイドさんの案内を聞きながら登る。
13:00 8合目ターミナルに到着。

山頂方面は雲に覆われている。
登山に必要な物以外はバスに残して荷造りし、トイレをすませて準備運動をする。

本日の岩木山登山はここ8合目までバスで来て、9合目までリフトで上がり、残りを登山道で歩く。
画像はツアーで配られた登山地図。細かく映っていないが画像の左下のジグザグが上がってきたスカイラインで残りを中央に向かって少し歩くと山頂になっている。歩行距離1.5km、約1時間半のコース。今回のツアーはクラブツーリズムでいう登山初級Bというランクのもので、初心者でも登れる行程となっている。