FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

雑記 ― エバラ焼肉のタレ 

10月14月(月)晴れ。

DSC09651.jpg
体育の日で祝日だった。
また夏が来たように暑い。いろいろな方のフェイスブックの書き込みなどで、育てている夏の花がまだやる気満々だという記事も見かけた。
横浜駅西口に次郎系インスパイアの秀吉というラーメン屋がオープンしていた。終業してしまった東急ハンズがあった並びの店で、前もあまり流行っていなさそうなラーメン屋だったところだ。一度店の前を通ったとき、かなりお客さんが入っていて繁盛しているように見えた。昨日、早速と思い食べに行ったのだがガスの工事中とのことでお休みだった。
画像は会社でもらえたエバラ黄金の味、30周年記念というものだ。私の勤める会社は来年、みなとみらいのビルに拠点を移すのだが、その同じビルにエバラ社の本社が入る。そこで、エバラさんからこちらの社員1人に1本の記念品をご挨拶としていただけたそうだ。商品1個は2,3百円かもしれないが太っ腹だ。




DSC09649.jpg
関内駅南側のスーパーマーケット、まいばすけっとで豚バラ肉を買ってきた。このまいばすけっとというスーパーは最近この辺りで多く見かけるようになった。調べるとイオン系列のチェーン店のようだ。売っている価格はいわゆるスーパー価格で、コンビニのようにすべて定価という訳ではなくそこそこの値引き価格、品数は少ないが特に不便を感じない程度で使い勝手がよい。




DSC09650.jpg
豚バラ肉に塩コショウを降り、フライパンで軽く炒める。私は油を持っていないので肉から出る油で無理やりしのぎ、赤いところが無くなったら皿に上げる。




DSC09652.jpg
更に電子レンジでチンし、先ほどの焼肉のたれをかけて食べた。
私がもらったのはフルーツバージョンなのか、とてもフルーツの味がした。リンゴだろう。肉の脂のような本来の肉の味はほとんど消えていた。タレをかけ過ぎだろうか。まあ、これはこれで美味しいと思う。私は自炊だと塩コショウだけで肉を食べるようなことが多いので、私には味が濃すぎた。
もちろん美味しくいただきました。エバラさんありがとうございます。




最近、携帯電話が壊れた。
私はソニー製のスマートフォン、Xperia Acroという2年前の機種を使っていたのだが、特段大きな衝撃を与えたり、水に濡れたりという覚えは無かったが、充電の調子が少し悪いなと思いはじめたら程なく電源が切れてうんともすんとも言わなくなった。ドコモショップに持っていき、修理に出した。果たして、1週間後に修理された同じ機種が戻ってきた。原因を聞いたがよく分からず、スピーカーの入り口に異物が付着していた、とのことだった。基盤やらを交換したとのこと、しかし修理は無料だった。異物とは何だったのか、あまり更に更に質問しなかったが、詳細はよく分からない。
アドレス帳等、知る人の連絡先がすべて消えてしまった。アドレス帳など、今はSDカードやクラウド上のドコモのデータセンタに格納できるようになっているのだが、油断して本体の記憶領域に設定してあった。残念ながらすべて消えた。不都合が出るかなと思ったが、今は100件以上はあっただろう連絡先が連絡が取れた友人4、5人のみとなったが、別段問題はない。そもそも私はあまり携帯電話を使っていなかった。なんなら、もう修理して3週間は経ったと思うが、まだ1度もこの携帯で電話やメールは使っていない。携帯電話ぐらい今どき無いと不便だろうと思ったが、タバコ休憩のときウェブページを見るか、電車の乗るときのSuicaとしてしか使っていなかった。いっそ、要らないような気がする。

thread: 今日の出来事 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/273-16901fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]