FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

伊勢佐木モール - 日高屋 

8月23日(金)晴れ時々雷雨

20130823191344.jpg
しばらく暑い晴れ日が続いたが、この日は昼に激しい雷雨があった。通り雨だったようで会社から帰る頃には止んでいた。
来週1週間、私は夏休みに入る。気分が開放的になっていたので帰りに伊勢佐木モールの日高屋に寄り晩飯を食べた。
生ビール300円、バクダン炒め定食650円を注文した。
席はカウンター席が5,6席ありそこの一番端、すぐにビールと灰皿が来た。




20130823191810.jpg

20130823191818.jpg
バクダン炒め定食。私はここではだいたいこれか、レバニラ炒め定食とビールを頼んでいる。
スープはまったく美味しくないので残す。店内の雰囲気はいつも何か殺伐としているが、1人でビールを飲みに来る私にはむしろ気を使う感じがなく好都合だ。タバコも気兼ねなく吸える。

夏休みは後半に友人と常念岳に登りに行く。少し前から友人とどこに登るか相談していた。この友人は北アルプスが好きで、奥穂や槍ヶ岳などの名前を挙げていた。山中一泊ぐらいのイメージ、私はどこでもよかったが挙げてもらった山はまだ少し不安があった。ガイドブックなどで見ていて、結構登山慣れした人向けの感じがしたからだ。そういうところもいずれ登りたいが、軽く登って山小屋でのんびりするのもいいね、と言ってみた。実は、私は自分で勝手にだが自分1人ならなんとか行けそうな気がするが、この友人には体力的に少し厳しいと感じていた。察してくれたのだろう、次に話したときは比較的初級者向けの常念岳に候補が変わっていた。いろいろ考えてくれただろう、ありがたい。それでも北アルプスの山を選んだところは、やっぱり好きなのだろう。

私は今、仕事ではデータ分析やデータサイエンス系に取り組んでいて、この夏休みの前半はそれにチャレンジしようと思う。取りたいと思う資格があり、それを2,3日勉強して受験してこようと思う。私には相当難しい試験で、受からないにしても勉強をして試験を受けてくる、ということを目標にしよう。



中島みゆき ローリング(一部のみ抜粋)

夢のなれの果てが 転ぶのばかりが見えた
淋しさを ひとに言うな
軽く 軽く 傷ついてゆけ
笑いながら 荒野にいる
僕は 僕は 荒野にいる

9桁の数字を 組み替えて並べなおす
淋しさの数と 同じイタズラ電話
ボックスを叩く 街の風が冷たい
どうしても1つだけ 押せない組がある
淋しさを ひとに言うな
軽く 軽く 傷ついてゆけ
笑いながら 荒野にいる
僕は 僕は 荒野にいる

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/261-84b238b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]