FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

自炊 - スパゲティ 

9月11日(日)晴れ。
今日も快晴。ここのところ、台風も来たりして結構雨も降ったのだがたまたま雨のときは仕事時間で屋内にいたり夜中だったりで雨を見ていない。
私は週末になると横浜や上大岡、山手方面をランニングしたりしている。ジーンズにポロシャツ、帽子という格好で走ったり歩いたりで徘徊している。特に横浜までならまず電車は使わない。今日はふらっと横浜まで行ったのだが今日も日が照って暑かった。横浜に着く頃はいつも一人汗だくで異様な雰囲気が出てしまっていると思うのだが人ごみを歩くときは何故かそれが心地いい。


20110911_スパゲティ1
最近、スマートフォンの2ちゃんねるジャムを見ていたら、一人暮らしの自炊でパスタが最強だと盛り上がっているスレがあった。レンジでチンするだけ、コストパフォーマンスもカロリー的にもいいと絶賛だった。まあ2ちゃんねるなので書き手のノリで意見の方向が偏っているだけとは思うがパスタは私も好きでこれはいいと思った。
さっそく東急ハンズでレンジ用のスパゲティを茹でる容器を買った。買ったのは500円強だった。たしかスレでは100均でみんな買っているようだったが恐らく100円ぐらいで買えるものだろう。東急ハンズは定価からの割引などは無いような気がする。





20110911_スパゲティ2
帰りに買った麺はデチェコ スパゲティn11というものだった。200円弱。これを蓋の穴のサイズ分入れると一人分とのこと、長さが入らなかったので半分に折った。
これに水を容器のメモリまで入れ湯で時間のプラス5分レンジ。私の電子レンジではギリギリ容器が入ったが、加熱中回るタイプなのだが横は入るが縦の長さが足りず引っかかってずっと止まっていた。


20110911_スパゲティ3
湯きりして何か具と絡めたら完成。買ってきていたペペロンチーノの元と絡めた。味はなんとも言えない、あまり上出来ではない。見た記憶では絶賛するレスが並んでおり、恐らくこのブログに感想を書くときにはうまい、これはいいというような事を書くことになるかと思っていたが現実はそううまくいかない。
まず、レンジを開けたとき水がほとんど無くなっていた。蓋はしないでレンジに入れろと書いてあったのでそれは合っているのだろうが水は足りなかったのだろう。なんとか麺の芯は無くなっていたがそれでももう少し加熱するか、まあ水が最後まであるように水の量を足して入れておくべきだった。また、私のレンジはチンの設定をするところに強/弱という切り替えられそうなボタンがあったが分からず強にしていた。これも関係しているだろう。
今回使ったパスタの麺は一袋の10分の1も減っていない。味付けの元は2回分で200円程度だったのだが他にもタラコスパゲティの元も買ってある。勘はつかめた。少しずつ、水の分量や加熱時間など微調整をしていくとこの調理のマスターとなれるだろう。パスタもソースの元も日持ちする材料なのでこれは便利だ。私は気に入ったらとことん続けるタイプだと自分で思う。おそらくしばらくはパスタばかり食べることになるだろう。
特にスレッドにツナ缶だけ入れる、納豆だけもうまいといった書き込みがあったが恐らく試すだろう。楽しみだ。
thread: レシピ | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/26-e9677e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]