今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

陣馬山登山①

7月30日(火)晴れのち雨。
共に山登りをする友人と、トレーニングを兼ねてどこか登りに行こうと話していた。
友人がこの日休みとのことで私は年休を取り、高尾山の上、陣馬山に登ってきた。

コースは山登りの登行記録サイトである山レコから同じコースをたどった人の記事をそのまま参考にした。
陣馬高原下のバス停からスタートし、陣馬山まで登り、そこから景信山、城山、高尾山と降りてきて高尾山のビアガーデンでビールを飲んでケーブルカーで降りてくる計画だ。

横浜関内から電車に乗り、東神奈川で友人と待ち合わせ。
06:04 東神奈川発 横浜線で八王子、中央線に乗り換えて高尾へ。
07:18 高尾着 平日なので通勤時間だが座って行けた。
高尾駅周辺でトイレを済ませ、朝食と途中で食べるおにぎりを買う。
07:35 高尾駅北口 バス 霊園32 陣馬高原行に乗り込む。バス停で少し並んでいたので心配したが、問題なく座れバスの中で買ったサンドイッチとコーヒー牛乳で朝食をとった。

08:20 陣馬高原下バスステーションに到着。標高332m。

靴ひもを締め、煙草を1本吸って準備万端、いよいよ出発する。

目の前に割としっかりと登山装備をした登山者を見て1枚撮った。
私たちも似たようなものだが事前に友人と話し、今回は雨具など最低限の登山装備にして気楽に、水などは1リットルぐらいにして途中途中で買い足す、というような軽い荷物で出発した。
しかし友人はバス停まで水類を何も持ってきてなかったのには驚いた。万一途中で何も買うところが無かったら困るので500mlを2本買わせておいた。私はなんだかんだで800mlの水筒2本持ってきていた。結局、友人にはここで買わせておいて正解だったという結果となる。

しばらく舗装された道が続き、このまま山頂まで舗装路だったらどうするなどと冗談を言ったが、ほどなく未舗装の道に変わり何の問題もなかった。そんな心配どころか、この後結構な登りでくたくたになり運動不足でなまった体には地獄のようなハードトレーニングとなった。まあ、それを望んで来ているのだからそれも問題はない。

この日の天気予報は晴れのち雨だったが、前日雨が降ったからか、この山の上では雲が多く景色は悪い。しかし汗だくで歩く分には涼しくて助かった。

延々と登る。
ときおり平坦な道に出ると写真を撮ったりしたが、ここの道中は結構登りが続いた。もちろん、北アルプスを登るようないかにも足を持ち上げて斜面を登るというほどのところはなく、やはりそこは東京の山だ。

この山行を通じてになるが、ある程度登りが続くと私が先に行きどこかで待ち合わせるというスタイルになった。同行した友人は少し登りのペースが遅く、あらかじめ暗黙の了解のようにそうなり、そしてそれは予定通りでお互い何も問題なかった。

途中で景色が開けた。そろそろ山頂だろうか。

09:30 陣馬山 山頂に到着。標高854m。

陣馬山シンボルの白馬像。歴史的な何かではなく観光用に建てられたものとのことだ。

山の稜線が見えて気持ちがいい。

山頂には広場があり、ベンチとテーブルがある。かなり長めの休憩となったがそれでも行き交った人は10人弱程度、ベンチは大きくてゆったりと休める。ここから西には富士山、東には筑波山が見えるはずだったが前日の雨とこれから夕方に降る雨のどちらかだろう、雲が邪魔して見えなかった。しかし空全般的に曇っているわけではなく晴れ間も多かったので中途半端だがいい景色が拝めた。

少し下段にも広場があり、そこにも大きな茶屋のようなものが見えたが営業してはいなかった。
10:10 陣馬山を出発。

途中、奈良子峠、明王峠を通過。

この写真ではないが、道中に「関東ふれあいの道」と書かれた道標をいくつか見つけた。

陣馬山からは下りと思っていたが、下っては登りまた下っては登りの繰り返しだった。

11:50 景信山に到着。標高721m。
先行してしまったのでしばらく友人を待つ。

ここで買っておいたおにぎりを食べた。