FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

戸部 - がら屋 

12月23日(日)晴れ。
運動不足を感じて関内から横浜までランニング。
朝晩寒くなったが、まだまだもっと寒くなるだろう。




DSC00838.jpg
高島町駅から横浜駅側でなく戸部側に行ってみた。
駅前にラーメン屋があったので入った。がら屋。




DSC00839.jpg
醤油ラーメン600円の食券を買う。




DSC00840.jpg
店内はカウンター席で10席程度、4人テーブル席が2つ。日曜の午後2時頃だが客は入っていなかった。私が入ると、後から1人客が2人入ってきた。
店内はこってりしたラーメン屋の趣があるが隅々まで綺麗、店員は男性2名、若くていかつい風貌だが言葉がはっきりして丁寧、ラーメンが上がる時間か厨房の男からは1分前ですという大きな声が聞こえてきたりして好感が持てる。




DSC00841.jpg
カウンターにはおろしニンニクと唐辛子の壺がある。このペアがあると大体使うが、後述するが今回は使わなかった。




DSC00842.jpg

DSC00843.jpg
ほどなく、醤油ラーメンが来た。
具材はチャーシュー1枚、ネギ、ノリ、青い野菜。青い野菜は名前が出てこない。チャーシューは肉厚で柔らかい。海苔はこれは何だろう、岩海苔のような形状になっているが、これはこれでアリだと思った。
麺は中太のストレート、特徴は間違いなくスープだろう。まず多少匂いがある。動物系の油の匂い、博多系のとんこつラーメンで多少匂う匂いと近い。味は横浜家系の豚骨醤油の味に似ている。似ているがそこまでどぎつい感じまではなく、浮いた油で動物の脂の方が強い。よく言えばジューシーなスープだ。違うかもしれないが、がら屋という名前からして鶏ガラがベースなのかもしれない。何となく鶏の脂のような気がする。
帰って食べログでこの店の情報を見てみると、なるほど客の評価が高い。旨かったのもうなずける。




そろそろ年末、年末の休みはどうしよう。
テレビでは私は箱根駅伝が好きだ。特にどこの大学がどうこうという強い思い入れはないが、演出もいいのだろう日本人の心をくすぐるドラマがある。
紅白歌合戦はあまり見たことがない。数年前まで格闘技が流行っていたときは格闘技系の特番を見ていたが、最近は特に何をしていたか忘れるような、おそらく街をふらついたり家でビールを飲んで大晦日を過ごしてきた。ビールを買っておこう。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/221-82c4dd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]