FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

中華街 - 梅林閣 

9月6日(火)晴れ。
先週末は四国・近畿地方に台風が上陸し、大雨で大きな被害が出ていた。
今年の日本は災害のニュースが多い。

20110906_梅林閣場所
昨日は午前中出勤したが、システム提案した案件が落選したことを午前に知り、午後年休を取った。
大した仕事もないのに出ていても仕方ない。休憩がてらの年休消化だ。会社にとっても間接費で食べさせるぐらいなら休んでほしいはずだ。

日にちが空いたが中華街での昼食、少しだけ中華街の中側から路地に入った梅林閣という店に入った。

20110906_東林閣前
店の前で女性が呼び込みをやっていた。路地内といえど数店並んでおり呼び込みが立っているのはここだけだ。きっと客が入っていないから外に出ているのだろう。空いているのは好都合だ。誘われるまま中に入る。
店内は7,8席のテーブル席、8割方埋まっていた。壁周りの席は埋まっており中央の4人テーブルに一人座った。タバコは吸えるとのこと、真ん中の席で少し気が引けたが一服した。そういえば今朝、小宮山という大臣がタバコ増税に積極的だというニュースを見た。1年ずつ100円値上げしても700円までは税収は落ちない試算だと言う。皆様の健康のための増税と言いながら、急激な値上げでは多くの人がやめてしまうため100円ずつなのだろう。


20110906_梅林閣メニュー
ランチの1番、レバニラを注文した。注文後ふと思ったが前もどこかでレバニラを注文した。レバニラは好きな料理だがせっかくブログを始めたこともあるので今後はなるべくいろいろ注文してみよう。



20110906_梅林閣スープ
20110906_梅林閣レバニラ
レバニラ、春巻、卵スープ、ザーサイ、ご飯、食後に杏仁豆腐が来た。
レバニラはウスターソースのようなソースに絡まっている。味は濃い目で少し辛い。ソースは安っぽい味だがレバーは肉厚で大きめ、焼き加減も外は固めで中は柔らかくてよい。ソース越しに見えるレバーは焼き目が見えて別で料理してから絡めているのがわかる。まあ中華店でレバニラを出す店はこれぐらい当前だろうか。
春巻きはやや厚く固めの生地の中に熱々のフカヒレの細切れ、何かとろみのものと絡めてある。1本だけだがうまい。
スープは量があるがこれもとろみ系、卵とキャベツだろうか、とろけるほどに煮込んである。味はとろみだけであまりわからない。
☆☆☆(星3つ)。星2つでもよさそうだがレバーが良かった。
ところで今回も杏仁豆腐を食べたがこう毎日杏仁豆腐を食べていて大丈夫なのかと心配になり、少し栄養価などをウェブサイトで見てみた。栄養についての情報はあまりなかったが、基本はおかし、糖分によるカロリーが高く食べすぎはおかしの食べすぎと同じとのこと。毎食後おかしを食べているようなもの、今後は無理せず残してしまおうかと思う。


店構えの写真を撮るとき、だいたい入る前に撮るのだが今回は呼び込みの人が居たので食後店を出てから撮った。その際、またしても呼び込みに女性が出ていて撮ろうとしているのに気づきありがとうございます、どうぞよろしくですと少し外れてくれた。外れ方が少しぎこちなかったのは写真に入るべきか迷いがあったのだろう。女性がはっきりおばさんの容姿であれば良かったら入って撮りたいと気軽に声をかけられたのだが、多少若さがあったのでなんとなく声はかけられなかった。そのまま1枚撮り去った。
thread: 中華料理 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/22-a3ddf88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]