今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

ニューヨーク旅行⑤

10/26(金)
8:00 起床
カンファレンスは終了、旅程の最終日。
常に同行した2人は12:30発のANA、私は19:00発のAA便ということもあり、昨日で別れて今日は一人行動。
9:00 チェックアウト。忘れ物なし。
9:30 ホテル近くのMoMAのアートショップへ。同行者がグラスを買いたかったが買い忘れ、ANA一行チームは8:30に出発するとのことで店のオープン9:30に間に合わず、グラスを買っておくことを頼まれた。実物を見てみると結構な割れ物、大丈夫だろうか。ひとまず購入。

マンハッタン島のやや北側、セントラルパークを徒歩で目指す。
途中でオレンジジュースを買う。旅程中、終始英会話が一発で伝わる確率は5割程度だ。
セントラルパーク内で少し迷う。
スケートリンクまであった。

なんとか歩ききり、目的のメトロポリタン美術館に到着。
セントラルパークは横幅800m、縦に4km程度。メトロポリタン美術館はセントラルパークの中央辺りにある。私は今回スーツケースではなく登山リュックと手提げカバンという格好できている。カンファレンスで配られた本を大量に入れて荷物はパンパンにふくれ、普段の登山より荷物が重く歩くのが辛かった。
メトロポリタン美術館前でタバコを吸っているとどんどんと修学旅行だろうバスが到着しては若い学生風が大量に降りてくる。
一休みして中に入ろうとしたらリュックが大きすぎると係員に止められる。預ける場所を教えてもらうが迷った挙句入るのは諦めた。ここまで来て何かあったら困ると慎重になった。

セントラルパーク西側から東側に突っ切り、南へ下る。

延々と歩いて8番街41th通り、ポートオーソリティバスターミナルへ。ここからJFK空港行きのバスが出ている。
ここまで結局歩き通し。重い荷物で結構歩いた。あえて歩いたのは飛行機の時間まで時間があったことと歩いて疲れれば機内で寝れると考えたためだ。
まだ時間があるのでターミナル内の食堂のようなところでコカ・コーラゼロのペットボトルとチキンを買う。合わせて$4。
バス乗り場を探していると中年黒人女性が話しかけていてここだと待合場所に案内してくれた。最後チップはと笑顔で聞かれたので1ドル渡したら、後から別の白人女性が今何渡したの、チップは要らない、渡しちゃだめよと親切に教えてくれた。
その後バスに乗ったら安泰かと思ったが、来たけど乗っていいのか分からなかったり途中で一回降りて乗り換えのようなものがあったり、係員の黒人は何を行っているか分からなかったり結構不安で苦労した。

15:30 なんとかJFK空港 8番ターミナルに着いた。
まだ時間があるが早めにチェックインして中に入ると喫煙所がまったくなかった。しかもこれから14時間のフライトも禁煙だ。早くチェックインして失敗した。
中の土産物屋で会社への土産のチョコを2箱買い、搭乗口ゲート前の椅子に座ってうつらうつらして出発時間を待つ。
売店でビールでも買って飲みたかったが、バーのような入りづらい店しか酒類は無いようで諦めた。

時間が来て搭乗。
座席に付いたビデオを観たり、持ってきた小説を読んだりしてなんとか14時間のフライトを完了。
着いたら日本時間で10/27(土)22:00。1日分時計が進んだ感じだ。
アメリカ入国はあんなに苦労したのに日本上陸は10分程度で手続きを追えて入国。羽田空港から関内に帰る。
帰り道、コンビニで飯を買い、帰宅。ほっと息をつく。

(おわり)

thread: アメリカ旅行 | janre: 旅行 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit