FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜中華街 - 鵬天閣 

10月4日(木)晴れ。

今週になって涼しくなった。普段、長袖のワイシャツの腕をまくっていたが、会社の行き帰りでは捲くっていた袖を伸ばさないと少し肌寒い。


20121004_鵬天閣場所
昼休み、横浜中華街の鵬天閣に行った。
中華街の中央付近、この中山路、香港路という左右に渡る細い道にある店は大概うまい。この店は香港路にある。




DSC00344.jpg
店内はかなり綺麗。禁煙と喫煙を聞かれ喫煙席に着いた。タバコを吸っていると後から来た老人がこちら側に入ってきて、タバコ吸ってるから向こうにしようと少し離れて座った。ここは喫煙席ではないのか。客は2、3割の席が埋まっていたが出る頃には7,8割が埋まっていた。食べ放題のメニューもあるようで4,5人でワイワイやっている若い人も何組かいた。




DSC00345.jpg
ランチセットA-3、レバニラ炒め\630を注文した。
注文してタバコに火を着けたら半分も吸わず料理が出てきた。近くにいた若い男性5人組は食べ放題メニューを頼んだようで、オーダーしてからドリンクを取りに行ったが戻ったらもう料理が来ていて驚いていた。早く料理が出てくるのはありがたい。




DSC00346.jpg
盆に乗って一式出てきた。
レバニラ炒め、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐、ご飯。
スープはフカヒレだろうか。とろみのあるキノコ系の味でかなり味が濃い。
ご飯は茶碗は小さいものだが漫画盛りのように山盛りになっていて量は十分だ。




DSC00347.jpg
レバニラ炒めの味は日本人好みのよくあるものだ。普通に旨い。特筆すべきはレバーの量だろう。薄切りで小さいがかなりの量がある。よくレバニラ炒めを頼むとレバーは少なかったりして後半レバーが無くなったということがないように、レバーを多少よけながら気を使いながら食べさせられることがあるが、そんなことは一切ない。何なら、ちょっと最後はレバーの多さに多少飽きが来たほどだ。もちろんこれは嬉しいことだ。これで630円ならこの店はお勧めの店だろう。




DSC00348.jpg
食べている最中、ちょっと遅れて春巻きが来た。フカヒレだろうか、普通のものだ。パリパリして旨い。




この日帰りに夕食にマクドナルドを買って帰った。インターネットのニュースで、マクドナルドがレジのところにメニューを置くのを止めるとあったのでどんなものか寄ってみた。
もちろん、ネット上では大不評だ。先にメニューを決めておいてもらうことでレジがスムーズになり利便性が向上するとのことだが、値段を見せずに多く買わせよう、安いものだけ買われないようにしようという目的が見えていやらしい。
実際買ってみたが、なるほどこれは随分不便だ。買う前、自分が何を買うか確認するのは誰でもやるだろう。天井の方にあるメニューを目を細めて見るしかない。何か待たせているという罪悪感まで感じさせる。ファーストフードでは既にマクドナルドは天下を取ったのだろうが随分と殿様商売のような気がする。
ちなみに、私はドリンクはだいたいコカ・コーラゼロにしている。このとき、氷無しを注文する。炭酸水が水で薄まるとまずくなることこの上ない。
thread: 中華料理 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/202-fda27893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]