FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜中華街 - 桃香園 

9月28日(金)曇。


DSC00337.jpg
昼食に横浜中華街の桃香園に行った。関帝廟通りと市場通りの交差する角にある。
店内は少し小さめで中にあるテレビのモニタにはジャッキーチェンの生い立ちのビデオが延々と流れていた。なんとなく香港映画に出てくる食堂を彷彿とさせる。
店員は中高年の女性1人男性1人、客は若い男1人と私、互いに対角線の隅の席に座っていた。




DSC00336.jpg
勧められた選べる麺セット880円を注文した。
ラーメンはAの醤油、最初塩と言ったが塩は無いそうだ。付け合せは3番の小籠包3ケ、他にサラダ、ザーサイ、杏仁豆腐が付くそうだ。




DSC00331.jpg
卓上には灰皿がありタバコを吸っているとしばらくしてサラダとザーサイが出てきた。
サラダはレタスの千切りにごまドレッシングがかかっている。ザーサイのようなものも千切りでこちらは唐辛子も入っていて辛いタレがかかっている。




DSC00332.jpg

DSC00333.jpg
サラダ類を食べきるとラーメンが出てきた。
普通のラーメンだと思う。具材はチンゲン菜とゆで卵、チャーシュー1枚。最近の日本の流行りのラーメンとは異なり昔ながらの中華ラーメン。チャーシューは柔らかくとろとろにする日本のものとは異なりかか固めで本格的な感じのする肉厚のもの。チンゲン菜はラーメンには合わない。不味くはないがお勧めされたピリ辛の方にしておけばよかったかも知れない。




DSC00334.jpg
ラーメンを食べている最中に小籠包も出てきた。
卓上の醤油、ラー油、お酢を8:1:1ぐらい小皿に入れて付けて食べた。出てきて少し経ってから食べたからか熱々ではなかった。皮は厚めだがもちもちとして旨いと思う。




DSC00335.jpg
最後に杏仁豆腐が来た。洒落た1枚ものだ。



友人が浜田省吾のライブDVDを買ったとのことで音源を分けてもらった。
コンサートの録音そのままで行ったときの情景がよみがえる。横浜アリーナでのコンサートのもののようだ。浜田省吾は10年以上前は延々と聴き続けていたが最近はあまり聞かなくなったかもしれない。しかし、久々に聞くとやはり好きなアーティストだと改めて思う。特に最近はメジャーヒットした有名な曲をよくリピートして聞いている。昔は何か探すようにアルバムの中のマイナーな曲ばかり好んで聞いていたが、そういった変なこだわりはもうどうでもよくなったというところだろうか。
世間的にも比較的有名と思うMoneyという曲がある。純白のメルセデス、プール付きのマンション、と現実感の無い無縁の世界、一部の金持ち達の世界を鬱屈した思いで歌う部分がある。このとき流れるドラムだろうか、ドン、ドン、としっかり、ゆっくり沸々と脈打つようなドラムが好きだ。手に入らない夢や贅沢品を延々と目の前に見せつけられたまま50年60年生きて死ぬ人生は悪夢でしかないと思う。苛立ちが増加する。それを爆発させた場合は犯罪者だ。


浜田省吾 - Money (一部のみ抜粋)

俺は何も信じない
俺は誰も許さない
俺は何も夢見ない
何もかもみんな爆破したい

純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベッドでドンペリニヨン
欲しいものはすべてブラウン管の中
まるで悪夢のように
thread: 中華料理 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/200-1e68146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]