FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜中華街 - 麺恋亭 

8月19日(日)晴れ。
とても暑い。
暑いけれども、ここのところおかしな天気が多いからだろう、このクラクラするような暑さが夏は暑いものという常識を体現しているようで何かほっとする。




20120819_麺恋亭場所
今日は日曜出勤だった。ビルのフロアには一緒に出社してくれたパートナー社の人と2人きりだ。
昼飯に誘って横浜中華街の端にあるラーメン屋、麺恋亭に行った。




DSC00143.jpg
平日、ここに昼飯に来ようとすると入り口まで2,3人待っていて並ぶ気にならない。中華街は基本的に中華料理屋しかなく、毎日中華ともいかないサラリーマンがここに来てしまうのは当然だろう。今日は日曜で入れるだろうと来てみたら案の定空いていた。
テーブル席で5,6テーブルだろうか、幾つかのテーブルは中央に仕切りがありカウンターのような感じになっている。店内はいかにも庶民のラーメン屋、おしゃれな雰囲気はない。中華街に来た観光の人は当然中華料理屋に行っているのだろう、2,3組居た別の客はみな休日出勤のサラリーマン風情だった。




DSC00144.jpg
休日だったがランチメニューがあった。ラーメンとチャーハンで¥840、これを注文した。麺恋ラーメンはこの店の基本ラーメンだ。




DSC00140.jpg

DSC00142.jpg
麺恋ラーメンが来た。
具材はチャーシュー3枚、海苔3枚、ネギとシンプルだ。のれんには大分ラーメンと書いてるが大分ラーメンがどんなものだったか分からない。オーソドックスな、悪く言えばチープな感じのするラーメンだ。麺は最近の流行りからするとやや細め、柔らかめだろうか、普通すぎる感じのするラーメンだ。チャーシューは旨く、ネギもやや多めでアクセントに丁度いい。スープは豚骨だが醤油の濃さはなく、ともすると薄いがネギのアクセントがあるので途中で飽きは来ない。あーっラーメンを食べた、という気になる満足できるラーメンだ。平日のサラリーマン3人4人組が、どこ行きます?ラーメン行く?いいですねえとなって入り口に2,3人あふれる程度の込み具合になるのは十分うなずける。




DSC00141.jpg
チャーハンも付いてきたがおまけ程度だ。味も薄く中華街のチャーハンには比べるまでもないが、ラーメンに付いてくるライスと思えばスープをすくってはこのチャーハンをかっこむ、という食べ方にこの味の薄さは丁度いいのかもしれない。




中島みゆきが縁会というコンサートを開く。夜会にひっかけたネーミングだろう。チケットは取れるかわからないがウェブサイトで見つけてとりあえず応募してみた。当たるといい。
私が自己満足で書き散らしているこの中島みゆきの記事を見て、あんまり興味がなかったけどちょっと聞いてみようかと思う人は、いるのだろうか。

中島みゆき YOU NEVER NEED ME(一部のみ)

好きなものや欲しいものは次から次へとあるけれど
必要と思うものはそんなに多くない
私のことを憎からず思ってくれたのは事実
でも必要と思ったこと なかったのも事実
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/181-1c268a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]