FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜中華街 - 東北人家 

8月2日(木)晴れ。
ロンドンオリンピックが始まった。
私にとってオリンピックは今年あるなと思ったらいつの間にか始まっていて、テレビニュースでなんとなく追っているとそのうち陸上で盛り上がり、ソフトボールやサッカーなどの団体戦の結果が入ってきて、最後にマラソンで感動して終わる、という印象がある。今年も気づいたら水泳や柔道、体操などが始まっていた。
今年はなんだか、よく分からないなあという話が多い。柔道では旗判定で3本相手方に上がり負けたかと思ったら、旗判定をやり直して今度はこちらに3本、勝ちに変わった。ジュリーという審判を審議する人達がいてやり直しをさせたらしい。日本人選手が勝ちに変わったから気にならないが逆だったら穏やかではない。
バドミントンでは故意に負けようとしたとして8人もの失格者が出た。失格になれば今大会はもちろん、一生オリンピックには出られない。予選がリーグ戦、その後決勝トーナメントとなっており、強いところがトーナメントのどこに行くかわかり、そこと当たりたくないなどそれぞれの理由で2位通過を狙った人達が故意に負けようとしたらしい。日本人がそんなことをやったら国内は大騒ぎ、二度と日本の街を顔を上げて歩けないだろうが幸い日本人選手はそういうことはない。日本人は馬鹿正直だから気持ちがいい。違反の選手を見ると中国や韓国、大変申し訳ないがやっぱりかと思ってしまう。
最近、世論調査機関「韓国ギャラップ」がロンドン五輪を記念して各国に対する韓国人たちの意識調査したニュースがあった。嫌いな国の第1位は日本で44.1%、2位の中国で19.1%だ。日本における韓流ブームとは何なのだろう。




20120802_東北人家場所
私は今、横浜関内、中華街のすぐ近くで勤務している。最近はビル内の売店でお弁当を買って昼飯を食べていたが、久々に中華街で飯を食べた。
ぶらついてみると会社からすぐ近くに東北人家という店が出来ていた。前まで見かけなかったので新しい店だろう。




20120802_東北人家正面
正面、最初は看板に書いた店の名前が崩した字体で読めなかったがアルファベットの振り仮名でトウホクジンカだと分かった。
1階はテーブル席が4つ、1つのテーブル以外全部埋まっていた。2階席があるようで入口横に階段がある。店内は流行りそうなおしゃれな感じだ。




20120802_東北人家メニュー
久々の中華街なのでランチメニューにしようかと思ったが、冷麺の写真が目についた。暑さで気持ちが流れ、冷麺¥680を注文した。
使い捨ての紙お手ふきと冷えた水が来る。実はこの日は出遅れて12:30頃にこの店に入ったのだが注文してからなかなか料理が来なくて焦った。2階から同じようなサラリーマンが何組か降りてくるたびに、まだか、まだかと思う。料理が来たのは12:50ぐらいだろうか。13:00に会社に戻ることはこの時点で諦めた。




20120802_東北人家冷麺

20120802_東北人家冷麺アップ
冷麺が来た。
具材はゆで卵半個、キムチ、きゅうりの千切り、チャーシュー2枚。麺はねずみ色の透明な固く細い四角い麺。スープは酢が効いたすっきりしたもの、焼肉屋でたまにメニューにあるようなオーソドックスな冷麺だ。中華街なので何かを期待すると物足りないかもしれないが、普通に美味しい冷麺で私は好きな冷麺だ。



今週末は静岡の天城山に登ろうと思っている。
登山に行って悲しいのは登山口で入山カードを書くときだ。別にこれを書こうと書くまいと誰も待っていないから書く意味は無い。しかし誰も待っていないから書きませんなんて感じでそこを素通りするのは周りの人につまらない思いをさせることがあるかも知れないと思って周りに溶け込んで1人黙って書いて何事もない顔で周りの人と同ように入山する。何かあったらここに連絡してくれと自分は今ここに居るのに自分宛の宛先を書くこと。
thread: 中華料理 | janre: グルメ |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/171-c3f1a397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

横浜中華街 - 東北人家 - 今日もまたマイホームタウン

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/ | 2017/01/04 00:28

[ブログランキング]