FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

関内 - 麺道場・隼 

7月16日(月)晴れ。
海の日、祝日で休みだ。
先日の登山で友人と長くドライブした。そのとき面白い話を聞いた。武井壮という人がテレビに出ていてとても面白かったそうだ。早速、家に帰ったらユーチューブで動画を探して見てみた。中居正広のうもれびとという番組にゲストで出ていた。元陸上十種競技のアスリートで今はよくわからないが百獣の王を目指しているらしい。とても面白かったのでもう出ているかもしれないがこれからテレビで頻繁に見ることになるだろう。
私は体をほとんど鍛え上げられていないが、鍛えられた体や体を鍛えることにいつも興味を持っている。先日別のテレビ番組でお笑い芸人が鍛えて筋肉ムキムキになるという企画のものを見た。とあるジムのトレーニング方法に従いみるみるマッチョになっていく。ハードな筋トレはもちろんで筋肉は使い過ぎると筋肉痛で痛くなるが、それで一回筋肉を壊して回復するときに筋肉が大きくなるというメカニズムを知った。興味深かったのは食事だ。その芸人は1ヶ月ノンオイルのツナ缶だけを食べて過ごしていた。やはり鶏肉やツナはダイエットにいいと聞くが本当なのだろう。
それを見て私も感化されたかと思ったが、やはりラーメンが食べたくなった。




20120716_隼場所
伊勢佐木長者町にある麺道場、隼というラーメン屋に行った。




20120716_隼正面
同じ通りに人気店、ラーメン二郎がある。休日の12時頃に行ったが客は男性客1人、私を含めて2人だけだ。店員は若い男性1人。
店内はカウンター席が7席、4人テーブル席が2つであまり広くはない。まあ客が居ないせいもあるだろうが閑散としていてラーメンを食べる雰囲気はいいと思った。




20120716_隼メニュー
注文は食券制、ドラゴンらーめん¥700を注文した。辛さを聞かれ、5段階のうちの2番目にした。




20120716_隼ドラゴンらあめん

20120716_隼ドラゴンらあめん麺
ドラゴンラーメンが来た。
具材は海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草とシンプルだ。事前に食べログで見ていてこの店の海苔は1枚でかいのが入っていて食べにくい、海苔は手でちぎるのか、といった記事を見ていたが食べやすいサイズの3枚だった。改善したのかもしれない。チャーシューはやや分厚く固め、このチャーシューとほうれん草は後述するスープと非常に合っていた。
麺は固めの縮れ麺。最近は太麺が人気だが多少太いがそれほどでもなく好みの麺だ。つけ麺の麺とも思えるほど固めだ。このドラゴンラーメンは辛味噌風豚骨しょうゆと券売機のところに書いてあった。なるほど、スープが濃厚だ。担々麺のスープに相当近いと思う。白味噌の味にゴマのペーストのようなものも入っているだろう、かなりゴマの味がした。ドラゴンという名前の通り、赤い粉が目に見えるほど唐辛子の粉が入っていて辛いが、それほど辛党でもない私でも2辛レベルは汗をかきながら美味しく食べられた。
この店の他のメニューでは二郎の真似たラーメンなどもありもう少しジャンクな店を想像していたが、このドラゴンラーメンはかなり上品な感じがした。このメニュー以外のラーメンだったらジャンクなラーメンが出てくるのかもしれない。




先週白馬岳に登ってますます登山が好きになった。かなり観光地化していると聞き登山とは言えないかもしれないが、今度の週末は筑波山に登ってみようと思う。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/161-c564a408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]