FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜 - 浜の麺バカ 

6月28日(木)晴れ。
テレビを付ければニュースは消費税増税案の話ばかりだ。
野田首相が政治生命を掛けるとまで言っている法案に同じ民主党の小沢氏一派が反対している。党のマニフェストでは消費税増税はしないと言っていたのに与党になったら増税します、とは確かに筋は通らない。一方日経新聞の社説では野田首相はやることはやり通せと言っている。
結局何パーセント、いつから上がるのかさっぱり分からない。
貧しい国、革命がどうこうという国の人から見たら、金持ちの国がこちょこちょ遊んでいるような光景だろう。


20120628_浜の麺バカ場所
昼休み、横浜駅西口側にあるラーメン屋、浜の麺バカという店に行った。一緒に昼飯を食べているパートナー会社の人に私がラーメン好きだと言ったことがあったのだが、別の人に旨いラーメン屋は近くにないかと聞いたところここを紹介されたという。
私は話したことがない人とはほとんどまず自分から話しかけることはない。性格診断のようなものをすると決まって内向的と出る。きさくな友人を持つことはありがたい。




20120628_浜の麺バカ正面
昼時、少し遅れて行くと人が一杯と聞いて早めに出て12時丁度ぐらいに着いた。カウンター席7,8席、テーブル席が5つぐらいだが既に半分ぐらいは席が埋まっていた。
店内は比較的綺麗で木目調がラーメン屋に合っている。若干薄暗いか。店員は厨房に男性が1人と注文取りの女性1人。1人で作っているから仕方ないが食券を渡してからラーメンが出てくるまで結構かかった。




20120628_浜の麺バカメニュー
焼干し肉そば¥680を注文した。麺の量を普通と大盛りが選べ、普通にした。一緒に入った人は大盛りにしたが大盛りは器から違ってよりうまそうに見えた。
メニューにはこの醤油系の肉そばと塩系の海老が入ったそばがある。メニューの写真ではスープは塩系が旨そうだったが焼海老が1尾入っていて会社の昼飯に食べるにはややこしそうだったので肉そばにしておいた。




20120628_浜の麺バカ焼干し肉そば

20120628_浜の麺バカ麺
具材はチャーシュー1枚、メンマ、ネギ、海苔1枚、ナルト1枚。チャーシューはそこそこ厚みがありトロトロでうまい。
スープはつけ麺のスープかと思うほど味が濃く、焼干しとは煮干しのことだろう魚の濃い味と醤油、とんこつだろうか、濃い味好きには旨い。
麺は細いつるつる、固いというほどでもないがコシが強くこれも私の好きな麺だ。こう書くとどれもこれも私好みだった。スープはほぼ底が見えるまでレンゲですくった。
そばという品名だが蕎麦粉は使っていないらしい。680円、特に大盛りを頼んだなら値段もいいと思う。
残念な点はカウンター席に座ったのだが椅子が高く、また座る面積も小さい椅子で不安定だ。帰り道、大柄な友人もちょっと椅子が小さかったっすね、と控えめに言っていた。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/156-734340a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]