FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜 - ちゃぶとん 

6月6日(水)小雨。
ここのところオウム事件で逃亡していた容疑者の逮捕が相次いでいる。最後の一人だろうか、最近の画像や写真が公開され騒ぎになっている。舞台は私の住む神奈川、横浜だ。見ず知らずの人の名前を偽名として使っていたようで、使われた人は寝耳に水、たまったもんじゃない。
最近、母子殺害事件で死刑が確定した元少年が事件が何だったのかを明らかにし、生きて償っていくと言って再審請求しているというニュースもあった。人を殺すときは他人事の感覚でも自分が死ぬことが目前になって堪らなく震えていることが容易に分かる。責任を取らずに死んでいく者、責任というものにこだわり過ぎて自ら死んでいく者、人間は様々。




20120606_ちゃぶとん場所
この日また勤務地近くのラーメン屋で昼飯をとった。横浜駅西口の地下街、ヨドバシカメラの更に地下のレストラン街にあるラーメン屋、ちゃぶとんだ。




20120606_ちゃぶとん正面
食べログの評価では奥にある清正よりさらに低いが場所が手前側だからだろう、客は結構入っている。店内は狭いがカウンター席とテーブル席が幾つか、この日も会社の人と2人で行ったのであまり周りを見回さなかった。




20120606_ちゃぶとんメニュー
味噌ラーメン¥780を食券で買った。




20120606_ちゃぶとん味噌

20120606_ちゃぶとん麺
味噌ラーメン。博多とんこつラーメンに味噌を入れたような感じ。具材はチャーシュー1枚と青ネギ、メンマ。
麺はボソボソした感じの例の博多ラーメンの麺で極細のストレート、スープもベースは博多とんこつだ。味噌ラーメンにしたのは大失敗だった。博多とんこつに無理やり濃い味噌を突っ込んだ感じで訳がわからない味になっている。辛めの味噌もまったく噛み合ってなく味が喧嘩しまくっている。チャーシューは味は旨いがペラペラの1枚。箸で持ち上げようとしたらちぎれてうまく取れないほど。一緒に入った彼はチャーシュー麺を頼んだのだが本当にチャーシュー麺だったのかなと言っていたほどまったくボリュームが無い。
この店では塩か醤油を頼まないとそもそも評価のしようがない。塩なら旨いかもしれない。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/151-774e67be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]