FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

綱島 - 花月嵐 

3月27日(火)晴れ。
さすがに暖かくなってきた。
私がしきりに心配していた花粉はまだあまり大したことはないようだ。日中ときどき目が痒くなり、来たか、と思うが大惨事的な状況にはいつも至らない。


20120327_花月場所
綱島駅周辺にあるラーメン屋、花月嵐に行ってきた。
有名なチェーン店だ。この日、ペアで仕事をしている人が休みで一日中1人で仕事するのが見えていたため、このニンニクたっぷりのラーメンを食べてやろうと昼休みにやってきた。




20120327_花月正面
入るとカウンター席で10席程度、4人テーブル席が3つ4つ見える。ファミリー向け的なチェーン店にしては若干店内が暗く感じるだろうか。
駅前、最高の立地だが客は4,5人であまり入っていない。綱島駅周辺に乱立しているラーメン屋達に客を取られているのだろうか。




20120327_花月メニュー
花月では定番のげんこつラーメンとその時その時で期間限定のラーメンというメニュー構成になっている。この日は期間限定のラーメンが野菜ラーメンだったが、定番のげんこつらあめん¥620と小ライス¥100を注文した。注文は食券制、入り口すぐのカウンター席に座った。




20120327_花月げんこつらあめん

20120327_花月麺
げんこつラーメンが来た。
ニンニクが大量に浮いた茶系のスープ、他で食べた花月のラーメンとまったく変わらない。
具材はチャーシュー2枚、海苔1枚、メンマ、ネギ。麺はやや細めで柔らかいほぼストレート麺。スープは醤油の濁り油のようなよくわからない味でこれをニンニクの勢いで放り込む。卓上には辛子のたっぷり付いたニラの壷があり後半味に飽きてきたらたっぷり入れる。他に生にんにくも店員に言うと出てくるので頼んでニンニク3個をすり潰し用の器具で潰して入れた。
食べた後しばらくは口の周りや呼気からニンニクの感覚が離れない。もちろんこれを望んでこの店のラーメンを食べに行ったのだから私は問題ない。この時期、私はずっとマスクをかけているのだがだいぶ仕事場にニンニクの異臭を撒き散らしてしまっただろうか。



インターネット上で最近のニュースを見ていたところ、車で町の中学生の自転車を追い回す男のニュースがあった。車を飛ばし、ヘルメットをかぶった自転車の中学生を見つけると怒鳴りつけて因縁を付け、車で追い回す。その模様の動画を撮り、自らユーチューブに上げたという。更にその男が昨日自殺したとのこと。一体、なんなんだ。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/127-3ff443ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]