FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

綱島 - 虎節 

3月22日(木)晴れ。


20120322_虎節場所
綱島のラーメン屋にも結構行った気がする。
昼休み、駅から西口側に出たラーメン屋、虎節に行った。コブシと読むらしい。綱島近くに住んでいる会社の友人に聞いたところ、彼はラーメンがそれ程好きというわけではなくこの店は店の前からあの九州とんこつの匂いがプンと漂っていて一度行ってみたらとのこと。私もラーメンの中ではこの九州とんこつがどちらかと言うと苦手だ。




20120322_虎節正面
入るとカウンター席12,3席、2人テーブルと4人テーブルがそれぞれ1個、木目調で小奇麗な店内だ。客は先客が1名、私が食べている最中後から2人ほど、昼どきなのに少ない。最近綱島にできた新規店のラーメン屋に流れているのだろうか。
店員は厨房に男性1人、注文取りに女性1人、元気がありやる気が感じられる。店の雰囲気は非常にいいと思う。




20120322_虎節メニュー
カラシビ味噌ラーメン¥780を注文した。他にいろいろなイベント的な期間限定ラーメンがあるようだ。




20120322_虎節シビカラレベル
このカラシビ味噌というのは辛さとシビレのレベルを選ぶらしい。わからなかったがどちらも5段階で4にしてみた。5はプラス100円とあったからだ。




20120322_虎節シビカラ味噌

20120322_虎節麺
カラシビ味噌ラーメンが来た。店外にまで漂っていた豚骨の匂いがすごい。それ以外に異様な匂いがプンプンと鼻を突きひどい匂いだ。
具材はチャーシュー1枚、もやし、ねぎ。麺は固くて太い、横浜家系に似ている気がするがそれよりも太く相当に固くコシがある。
スープがひどかった。シビレにあった山椒だろう、これでもかと入っているらしく舌がしびれて口に入っていかない。ひどい匂いの元もこの山椒ではないかと思う。辛さも味噌もわからないほどこのシビレがあり、いい方のシビレではなく酸っぱいようなラーメンとは全然合わないと思われる口の奥に唾液がうっと沸くような嫌なシビレだ。

メニュー選択で失敗したと思う。普段、ラーメン屋ではその店のオーソドックスなラーメンを食べておこうと気をつけていたのだが最近いろいろアレンジものを頼んでいた。調子に乗ってしまったと大きく後悔した。麺の感じと店の雰囲気からきっと普通のラーメンは少なくともある程度はおいしそうな気がする。このカラシビ味噌は駄目だった。しかしメニューとして出し客に出しているのだからこのメニューも店の評価の対象だろう。私のような一見客にとっても、だ。
3分の2ほど残して店を出た。ラーメンを残して店を出るのははじめてぐらいだ。出るとき店の出口まで注文取りのかわいい娘さんがありがとうございましたと元気良く送ってくれた。ラーメン屋で残すと本当に申し訳ない気持ちになる。シビレが駄目だったと一言言い訳をしたい気分になったがやめておいた。それはルール違反だろう。作り手も自分で試食すればわかることだ。

thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/26 16:23 * edit *

Re: 突然で申し訳ないのですが…

ご来訪、コメントありがとうございます。

はじめに、今回のこの返信内容について許否ベース、頑なな態度となりまして恐縮です。当方の偏屈な性格からだと思いますがご了承お願いします。


状況がよくわからず、当方のブログが何かの渦中の中心となることは望みません。該当のお店に対する批判や中傷となるようなお話に関する当方のブログの転載、URLのリンクはお断りいたします。
ご相談の場合は、なんという商品名がどこのお店の商標登録か教えていただけるようお願いします。
不勉強ながら「拡散」という内容が具体的に何をどうされようとしているかもわかりません。
このような状況では了解しましたとは言えないことを、何卒ご理解をおねがいします。
僭越ながら、ご自身で足を運ばれ、自分の目で確認されてから行動を起されてはと思います。

もちろん、なんらかの事情があり、当方に仁義を切るためにこのようなコメントをいただけたことは、まことに感謝しております。


伊勢佐木長者町 #- | URL | 2012/04/30 05:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/125-2a1dd797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]