FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

関内 - 天下一品 

3月18日(日)曇り。
大きなニュースがないからか、世間のニュースはざっくばらんだ。
政治の話題では消費税増税に関する話が多い。民主党の総理大臣、自民党の谷垣ともに増税路線を明確にしているが民主党の小沢一郎や自民の中堅達が反対派となっている。そして常に国政周りの話題でついてまわる大阪の橋本維新の会は何か煙に巻いたような立場をとっている。私のような素人には何が進むべき方向かわからない。消費税が上がると一番損をするのは我々一般大衆、低所得の消費者だ。税金は他にも所得税や相続税など高収入者に圧力をかける方向もある。割合を変えていくことで誰かが損をして誰かが比較的損をしない。金を持って使わない既得権益層はいつだって安泰に見える。庶民の嫉みか。




20120318_天下一品場所
関内駅北口、天下一品というラーメン屋に行った。
私は今仕事先でペアで仕事をしているのだがその相棒がラーメンの話をするとここの店の話を出した。彼の同じ会社の友人がここを大変気に入っているそうで一度行ってみてよとのことである。話のネタに、行ってみようと思っていた。




20120318_天下一品正面
11時から開店と調べていたので11時少し過ぎに着いた。入り口を入ると透明の分厚いビニールシートが壁のように天井から下がっており前を塞いでいた。一瞬改装中かと思ったが向こうに客が座っているのが見える。左端に隙間があったのでそっちから通るのかと思ったがそこは店員ようの通路で、正面のシートに切れ目があり2枚に分かれていてそこから入るのだと少ししてわかった。このシートは何だったのだろう。匂いか油か、街路に出さないための工夫だろうか、ずいぶんとみすぼらしい。
店内はカウンター席で10席程度、4人テーブル席が5,6個あった。客は私の前に2、3組で私が食べ初めた頃には後から続々と客が入ってきた。立地もよさそうだが人気店だろう。




20120318_天下一品メニュー
こってりラーメン¥700を注文した。ラーメンはこってりとあっさりの2種類で天下一品といえばこのこってりだそうだ。メニュー表ではあっさりはごく普通の醤油ラーメンに見えた。




20120318_天下一品こってりラーメン

20120318_天下一品麺
ラーメンがすぐに来た。注文から1分も経っていなかったと思う。
具材はチャーシュー2枚、青ねぎ、メンマ。麺は細麺で柔らかく特徴はなかったと思う。
この店のラーメンの特徴はスープだ。濃厚でどろどろ、テレビでやっていた紹介では箸が立つほどと聞いていた。ためしに箸を立ててみようとしたがさすがにそこまでではない。スープが少なく麺にガッチリと絡まっているのでスープだけの部分が無いに等しいので箸を刺すとどうしても麺のところにあたるのでそういう部分では箸が麺に刺さって立ったと言えなくもない。事前に食べログで見ていたレビューではこのスープをベジポタ系と評している人がいたが、なるほどそうとも言えると思う。確かにどこのラーメン屋でも食べたことのない味だ。私の感想ではどろどろと言うよりザラザラな感じだ。メニュー表の紹介ではこのスープについてコラーゲンだとか食物繊維とあった。濃い野菜ジュースを買ったとき、何かザラザラするほど濃い商品もあるが何かそれのような感じがする。健康には良さそうな感じもするが味自体は何味かもはやよくわからない。私はおいしいとは思わなかった。何か得体の知れないザラザラのスープにラーメンの麺が入っているという感じだ。これもラーメンなのだからやはり豚の油や背脂が入っているだろう、それならどうせラーメンを食べに店に入ったのだから食物繊維だなんだと言わず、豚の脂ぎっとぎとの油を飲むような胸が悪くなるようなラーメンを食べたいと私は思う。この店は京都発祥で人気が出て全国展開のチェーン店になっているそうだが、私には合わなかった。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/123-72d85245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【今日もまたマイホームタウン】

3月18日(日)曇り。大きなニュースがないからか、世間のニュースはざっくばらんだ。政治の話題では消費税増税に関する話が多い。民主党の総理大臣、自民党の谷垣ともに増税路線を明確にしているが民主党の小沢一郎や自民の中堅達が反対派となっている。そして常に国政...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/21 07:30

[ブログランキング]