FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

中華街 - 双明楼 

8月22日(月)小雨。
おとといより降ったり止んだりの雨模様。そこそこ涼しくて過ごしやすい。昨日、日本テレビの24時間テレビで徳光和夫が24時間マラソンとして63Kmを走っていたが炎天下とならず何よりだったろう。それにしても70歳で24時間走るとはすごい。70と言えば半数以上は死んでいる年齢ではないだろうか。


20110822_双明楼場所
昼休み、小雨の降る中駆け込んだ店は双明楼。


20110822_双明楼前
先週入った店の隣、双明楼に入った。お盆休み後初めての中華街となるがそのせいなのか店は込んでいた。10数席ある席は満席となり、続いて来た客はどうなるかと思ったら「2階へどうぞー」2階もあるらしい。


20110822_双明楼メニュー
ランチの1番、麻婆豆腐\500を選んだ。
灰皿があるのでまず1服。2人席だがすぐに相席になった。にぎわう店内ではほとんどがサラリーマン風でランチメニューを番号で注文している。リピーターが多いのかもしれない。
麻婆豆腐は他に水餃子と何かが付いて900円ぐらいの通常のセットがあるようでそちらを勧められたが断った。

20110822_双明楼麻婆豆腐
麻婆豆腐、フカヒレスープ、ザーサイ、ご飯、杏仁豆腐。
麻婆豆腐はラー油系の辛さがキツめでほとんど味は無い。食感は水っぽい。
だがフカヒレスープがよかった。フカヒレは極細でほとんど味などわからないがスープの味はまあまあ。豆腐が入っていたが麻婆豆腐の豆腐とは別物、灰色で固め、薄くスライスされていてスープの具として合っていた。温度も熱々で満足。ザーサイはよくある辛い味付け、ご飯の量は十分。
☆☆(星2つ)の感想。ランチメニュー2番の生姜焼きを頼んでみたい。


ところで、ここのところ昼食を中華街のランチにしてみたが連続は中々厳しいかもしれない。これまで普段は中華街の奥に1件ゲームセンターがあり、そこで麻雀ゲームをやりながら缶コーヒーとコンビニのサンドイッチを昼食にしていた。ランチメニューのセットは十分なボリュームがあり連続だと数日でお腹が張ってくる。男一人暮らし、朝食無し、夕食はコンビニ弁当かカップメン、もしくはビールと小菓子でごまかす程度、きっと一般男性よりは胃が小さくなっているだろう。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/11-a9f4c42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]