FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

上大岡 - 七志 

2月12日(日)晴れ。
東京電力が電気料金の値上げを申請したニュースをやっていた。会社の広報だろうか、値上げは義務というか権利ですからと会見で言っていた。
狭い世界で生きているとここまで酷くなるものか。日本中にニュースで流れて、世の中一般の我々一般大衆からどう取られるかまったく想像が至らないのだろう。必死に信頼を取り返したく死に物狂いで働いている東電社員も居るだろう。どんな思いでこのニュースを見ただろうか。




20120212_七志場所
横浜関内から上大岡までランニング、途中歩いたり座って缶コーヒーとタバコをやったりで1時間ぐらいだったか。駅正面にあるミオカというビル内にあるラーメン屋、七志に行った。
事前にインターネットで見てここに行こうという思いで行ったが、なかなか場所がわからなかった。このミオカというビルはほとんどヤマダ電機に占拠されている。1階から入るとヤマダ電機なので一回出てビルの周りをまわった。裏手に味源というラーメン屋が見えて10人ほど並んで賑わっていた。上大岡もこの辺は昔と変わりあまり詳しくないが新しいラーメン屋かもしれない。案内版を見つけて見るとビルの6階とのこと、ヤマダ電機に入りエスカレーターで6階まで上がった。




20120212_七志正面
6階はレストラン街のようでこの七志もここにあるとファミリーレストランのような感じがする。テーブル席5,6席、カウンター席が2箇所にあり10席分だろうか。昼1時ごろ着いたが客は7、8組ぐらい居ただろうか、カウンターの真ん中辺りに通された。店員は厨房に男性2人、注文取りに女性2人、いずれも若い。客層も含めてやはり場所柄かファミリーレストランに1人で入ったような感じがする。




20120212_七志メニュー
ラーメン¥700を注文した。他のラーメンもメニューの写真はおいしそうだ。




20120212_七志ラーメン

20120212_七志麺
ラーメンが来た。具材はチャーシュー1枚、3角形に切った海苔、2分の1枚か。キクラゲ、ゴマ、青ネギの刻み、タケノコの切れ端3枚が入っている。タケノコは最初メンマのいやに大きい切り身かと思ったが齧ったらタケノコだった。まったくラーメンの味と合っていない。
スープは豚骨、多少臭みがある。新宿でよく食べた桂花ラーメンのスープを思い出すような味だ。麺は細くて柔らかめのストレート麺。これ系の麺はまったく癖がないが家系に偏りがちの私にはこれはこれで悪くない。
スープが多少しょっぱいか、それでも何杯もレンゲですくいながら食べたが、食べた後4,5時間は軽いゲップのようなものが来るたびにこのとき食べた豚骨のにおいが口の中に充満した。



20120212_七志にんにく
卓上には固形のにんにくと降ろし用の器具が置いてあった。後半にんにく2個をこの器具で潰して入れた。使うときはきれいだったが使ったらこの器具はにんにくでぐちゃぐちゃになった。使われたら取り替えて洗っているのだろうか。他に特製ダレというものも卓上に置いてありそれも入れた。辛いということで入れたのだが、辛いのはいいのだがくるみを潰したものも入っておりこれがまたラーメンには合わない。
タケノコだったりクルミだったり、斬新なアイデアということなのだろうか。ネタ的なラーメンと思って注文した品なら構わないがその店の定番メニューだろう品を注文してラーメンと全然合わないタケノコが入っているのは、やはりビル6階のレストラン街に入ったラーメン屋だからだろうか。路上のラーメン屋だったら客は他店に通うだろう。


昔上司によけいなことすんなと怒られたことを思い出した。人の行動はまず全部が自分では良かれと思ってだ。悪かれと思ってその行為をする者はいない。どれだけ全体が見えているか、周り、仕事であればお客さんのことが想像できているかでその行為の善悪、評価は決まる。

thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/109-41c78f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]