FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

大津出張2011 

提案活動という名の間接費で暮らす日々が数日続いた。
システム業界も不況の中にありなかなか受注案件がなく、どの顧客のどの部署に入り込めそうか、担ぐソリューション、パッケージソフトは何にするかを延々考え時間を潰す作業である。
とは言え、グループ会社からの受注が8割超の子会社であり時間が経てば大きな仕事は下りてくるため、提案活動は正直開発と開発の間の時間潰しだ。

そんな「待機要員」も1ヶ月もやっていると赤紙が来る。
「○○くん、ちょっと・・」
こう上司から声が掛かったらいい話ではない。
三鷹に2週間の援軍行きだった。

三鷹に行くと「明日から大津で環境構築あるんだけど・・・・頼む」
大津ってどこだ。



20110801大津

8月1日、新横浜から7:02発のぞみ201で京都、そこから東海道で2駅。
もやっとしたネットワーク構成、図面、もやっとしたセキュリティポリシーを渡され、下回りの環境を作ってほしいとのことだった。
柔らかい仕様のまま下工程に回ってくるのはよくあることだが現場作業はもう5年以上はやっていない。
1日頑張って持ち込んだスイッチ、サーバ類をラックにマウントし、現況のポート収容などを調査するだけで日が暮れた。そのまま泊まるかを判断し、一度帰って日を改めて再度実施することに決まった。

8月5日、再び10時現地着で大津に来た。
昼飯は浜大津駅前にあった廣田製麺なるラーメン屋で黒ラーメンを食べた。黒とはどうやらにんにくらしきものを焦がしたタレだったようだ。
極度に冷房が効いたマシン室で汗だくになりながらケーブル配線、NW設定を終えた。ケーブルの配線ってのはよくハードベンダがやってるのを見たことはあったが自分でやると相当大変だ。2,3本毎にどうケーブルを取り回すかイメージし、少しずつ、少しずつ束ねていかないとうまくいかない。根気のいる、向き不向きのある作業だ。


20110805大津

帰りは前回と同じくスーパードライの500缶とペットボトルの茶を買って新幹線で飲む。空き腹だが疲れもあって関係ない。10分経たずにビールが空くとすぐに眠気が襲ってくる。
スラックスにワイシャツ、ビールの500缶は新幹線では特権階級だ。家族連れもカップルも、気にしないように気を使ってくれる。ありがたい。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gri.blog42.fc2.com/tb.php/1-fc22faa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログランキング]