FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

塩見岳-間ノ岳-北岳登山① 

塩見岳-間ノ岳-北岳登山①

2016年8月26日(金)曇り

今年初めての山登りに行ってきた。
南アルプスにて塩見岳から始まり、間ノ岳、北岳を通って広河原に降りて行く縦走コースだ。

20160831010938.jpg

画像は汚いが大まかなイメージは捉えられていると思う。
金、月曜日に年休を取り、8/26(金)から8/29(月)にかけて3泊4日の登山ツアーに申し込んだ。毎日新聞社のまいたびツアーで大人1名79,800円。新宿駅集合で団体用バスで登山口まで行き、山小屋3泊、食事は1日目の夕、2/3日目の朝・お弁当・夕、4日目の朝、4日目の温泉と帰りの新宿駅までのバスが付いている。登山の道中は添乗員さんが2名、登山ガイドさんが1名同行して連れて行ってくれる。
詳しく試算していないがざっくり個人で公共交通機関を使ったとして試算すると宿泊代(食事含め)が3泊分で3万、移動費用が往復2万とすると合計5万円でそれより3万円高いぐらいと考えられる。これをどう思えるかは考えや状況に拠ると思うが、事前準備として登山口までの交通手段を考え山行ルートを練りに練るだけで夜遅くまで仕事するサラリーマンには1週間は掛かるだろう。そして大事な山行中のルートは事前の机上勉強は入念にし、登山中は見知らぬ山道をルートを外さないように結構不安を抱えて臨むことになる。この辺りを3万円で買ったことになるが、私にはそれを払って良いと思える負担だ。結果論になるが、私にはこのルートをツアー参加でやってみて、自身の登山経験からは身の丈の上の上を経験させてもらってとても良かったと思っている。
今回の登山記では反省点も多く、その点を自己備忘として残すことを留意して、日記を書いていきたいと思う。

(つづく)

[ブログランキング]