FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜 ― 三士(らーめん) 

7月28日(日)晴れ。
日曜日、横浜ベイクオーターというところに行ってきた。


DSC00028.jpg
横浜駅東口から進むとルミネの大きなショッピングモールがある。おしゃれな恰好の大量の買い物客にもまれてさらに進むとそごうがあり、そのそごうも抜けて更に進むとベイクオーターという施設があった。




DSC00031.jpg




DSC00033.jpg
雰囲気は桜木町のみなとみらいのショッピングモールに近いだろうか。同じようなおしゃれな外観で、周辺をたくさん歩いていないので詳しくわからないが、みなとみらいよりは小さめの店舗展開だと思う。




DSC00034.jpg
目的はここ、5階にあるラーメン屋。ここを食べログを眺めていて見つけ行ってみようと思った。ついでにベイクオーターという場所も行ったことがなかったので訪れた次第だ。
ネットで調べてきた店は我流風という店名だったがその店はなく、この三士というラーメン屋しかなかった。おなじ鹿児島流とあるのでおそらくリニューアルしたか何かだろう。




DSC00035.jpg
メニュー表を見て三士らーめん820円に決める。
ラーメン以外には焼酎とつまみ系のメニューが多く、ラーメン屋と居酒屋の融合のような店だろう。
店内は綺麗な感じがするが椅子はぼろぼろ、椅子はクッションがヘタリすぎて座るとぐしゃっと沈み込む。すべてテーブル席でテーブルは10か15ぐらいか。海側が見晴らせる席も奥にあるだろうが入り口側の2人テーブルに案内され、海が見える外側は衝立がありどうなっているかよく見えなかった。
11時半ごろに来て客は席の半分程度、入ってすぐ座れたが12時近くになると満席になり12時半ごろ外に出るころは外の通路も結構な人がいた。客層は家族連れかカップル、いずれも品のいい、いかにもお出かけしに来ましたという人達だ。




DSC00036.jpg
ラーメンが来た。来店していたときは空いていたのだが注文が来るまで20分以上は待った。
具材はチャーシュー2枚、味付け卵半個、メンマ、もやし。




DSC00039.jpg

DSC00038.jpg
麺は普通の固さ、不味くはないが特徴はない。チャーシューは半分が脂身か。
スープはとんこつで色はいいのだが味はまったくと言っていいのではないか、ない。盛られて出てくる見栄えは豪華だが味は残念だ。一応スープの色は良く脂も少しは入っているのだろうが、最近流行りの濃厚なラーメンばかり食べている私には何の味かわからないほど味は薄く、もやしが多めなので終始もやしの煮汁のような味がした。具材もいろいろてんこ盛りでちょっと今自分が何を食べているか訳がわからない。
なんとかウォーカーで見栄え綺麗に紹介されそうなラーメンだと思った。味に小うるさい食べログなどではほとんど評価されていない。
悪く書いてしまったが、おしゃれな場所、おしゃれな大量の客に囲まれて食べる前から自分が批判的になっていたのかも知れない。しかし私にとっては、美味しくはなかった。鹿児島流とうたっているのでどんなものか期待があったが、おそらく鹿児島でも美味しいラーメンは多々あるのだろう。遠く横浜でこれが鹿児島流ですとうたわれてこのラーメンが出されていると知ったら、私が鹿児島の人だったら残念に思うだろう。




DSC00044.jpg

DSC00045.jpg
帰り、関内大通公園で写真を撮った。実際は夜で真っ暗の中、カメラの試し撮りだ。



DSC00040.jpg

DSC00041.jpg

DSC00042.jpg
これは伊勢佐木モール近くの大きなカラオケ店前の石造。
thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

[ブログランキング]