FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

横浜中華街 - 和楽 

11月15日(木)晴れ。
秋晴れは心地いい。



20121115_和楽場所
昼飯に横浜中華街の脇にある蕎麦屋、和楽へ行った。
実は隣のラーメン屋に行ったのだがいつものように混んでいて少し並んでいるようだったので隣を見るとここは空いている席が見え入れそうだったのでこちらにした。




DSC00808.jpg
入るとテーブル席、幾つか空いてるのでそこに座ろうかと思ったが喫煙か聞かれ、はいと応えると2階に案内された。2階にはテーブル席もあるがちょっとしたカウンター席もありそこに案内された。灰皿が置いてあり2階ではタバコが吸えた。
昼時ともあって、カウンター席も1席置きで埋まっているような感じだ。




DSC00803.jpg
店頭に看板も出ていた、カキフライ丼とそばのセット880円を注文した。蕎麦は暖かいのか冷たいのか聞かれ、冷たい方にした。




DSC00804.jpg
タバコを吸おうとすると、すぐに蕎麦殻で作ったサラダというものが出てきた。
何か油のようなドレッシングがかかったお洒落な感じの品だったが、蕎麦殻はモコモコして何か食べなれないものを口に入れている感じがした。本当の蕎麦好きには旨いのだろう。




DSC00805.jpg
セットが来た。
蕎麦、お新香、カキフライ丼、味噌汁。




DSC00806.jpg
蕎麦はやはり蕎麦屋の蕎麦だ。しっかりしている。最初、量が少ないかと思ったが食べ進むとそこそこ、十分な量があった。割り用のポットを持ってきてくれて、食べ終わった後めんつゆに入れて飲んだ。




DSC00807.jpg
カキフライ丼はカキフライが3つ。牡蠣も大きめで旨かった。
880円だがいい食事をしたと思う。食べ終わり、もたれる感じでもなかったので平均的な大人の男性には少し量が少ないのかもしれない。
2階の喫煙席だったので食後にタバコを吸ったが、他に誰も吸っていないように見え、煙もこもる感じで少し気が引けた。


チケットぴあから中島みゆきの縁会について、チケット販売のメールが頻繁に来る。見ると11/14に来たものは11/15公演、11/15に来たメールは11/16公演だ。どうやらチケットが余っているのだろう。もちろんとても行きたいがそうそう翌日の都合は付かない。一度中島みゆきのコンサートに行ってみたい。


中島みゆき ハリネズミだって恋をする(一部のみ抜粋)

傷つきやすいということが 言い訳になってハリネズミ
傷つきやすいということが 逃げ道になってハリネズミ
傷つきやすいということが 世渡りになってハリネズミ
傷つきやすいということが 止まらなくなってハリネズミ

thread: うどん・そば | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

[ブログランキング]