FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

伊勢佐木モール - ガスト 

9月22日(土)曇。

先日、iPhone5が発売されて話題になった。
個人的に気になるニュースは、iPhoneを扱うソフトバンク、AUとコンペになるドコモの部長が何かの記者会見で「なんとか5」というった商品が話題だが、と発言していたことだ。
これは情けない。
何故iPhone5と言わなかったのだろう。私は仕事柄このNグループに所属しているが、さすがにこれは情けない。iPhoneはどの携帯電話より先行していて、魅力的でまず当面は勝てないと思う。その中で、iPhoneに見劣りしない製品を作って、頑張ってセールスしているのではないか。国内シェアNo.1はいわゆるNTT品質、昔から日本の電話や通信回線を背負ってきて技術力もありインフラも持っていて信頼されているから顧客がまあiPhoneほどセンセーショナルじゃないけどNTTならきっと安心、という理由で買ってくれているのではないか。第2、第3パーティが素晴らしい製品を出したなら、素直にすごいですねと言う度量がほしい。なんとか5、という発言は冗談だったと思うが頭が悪いと思わざるえない。




DSC00319.jpg
昼飯に伊勢佐木モールの中にあるガストに入って見た。
店内の説明はもはや要らないだろう。普通のすかいらーくの客席、客は3割ほど席が埋まっている。分煙だがまだ喫煙席もあり、喫煙側の席に座る。




DSC00320.jpg
生ビールのジョッキ、450円。他にこの後くるチーズINハンバーグ523円、Aセット(ライスとスープ)313円を注文した。合計で1,288円。ガストはかなり安いという印象があったが、なるほど平日やランチタイムの割引が無くビールまで頼んでしまうとちょっとした豪華なランチの金額だ。こういう客がいるから平日の格安なセットランチが出せるのだろう。
店内はドリンクだけを頼んでタバコを吸いながら本を読んだり主婦同士で延々おしゃべりしたりしている。ファミリーレストランなどもう数年ぶりかと思うが久しぶりにファミリーレストランの雰囲気を味わえた。



DSC00322.jpg

DSC00321.jpg
チーズINハンバーグ。よく食べに行くやよい軒のチーズハンバーグと比べるとこちらのガストの方がボリュームがあるような気がする。やよい軒のものは少し前は小さめのハンバーグ2つだったが、最近少し大きめの1つに変わった。その1つよりガストのハンバーグの方が大きいように見える。中に入っているチーズの量もかなり多く、切り分けると中から出てきたチーズで鉄板の皿にかなり多くのチーズが広がる。



DSC00323.jpg
ライスのセットに付いていたスープはおかわり自由だったが1杯だけ飲んだ。ドリンクのおかわり自由のやつと同じように、無料だからといって何杯も飲む気がしないようなスープだ。
よくこういうのでドリンクを何杯も飲んで時間を潰しているような人がいるがあまり分からない。人間は時間も有限、一日に食べれる量も有限。何がしたいのだろうか。

[ブログランキング]