FC2ブログ

今日もまたマイホームタウン

登山日記や訪れた街の様子をレポートします

綱島 - 桃源 

2月29日(水)雪。
朝から雪が降っていた。
かなり気温も低いらしく粉雪上の大粒の雪だ。穴の開いた靴を買い換えておいてよかった。2,3年前に流行ったので買って全然着ていなかったヒートテックインナーというユニコロのTシャツを中に着こんで出かけた。長袖のTシャツなど着もしないのになぜだか買ってしまい棚の奥で丸まっていた。これが暖かかったのか分からないが暖かかったのだろう。




20120229_桃源場所
昼飯に横浜綱島の桃源というラーメン屋に行った。前に食べログで見て行こうと思ったのだが結局行かなかった店だ。




20120229_桃源正面
雪の日ということでラーメン屋も混むだろうと12時に飛び出して早足で行った。前に来たときは並んでいるようだったので隣の店に入ったのだが今日は入って空席もあった。カウンター席で7,8席、4人テーブル席が2つで客は4,5組だろうか。雪のような日のサラリーマンは皆コンビニ弁当なのかもしれない。




20120229_桃源メニュー
うま辛しお、¥790を注文した。
半ライスなどが付いていたら頼みたかったが、席に着いてメニュー表や店内の張り紙を見渡したがランチサービスのようなものは見当たらない。まあ寒いし辛いスープを多めに飲んでおけばいいだろう。




20120229_桃源うま辛しお

20120229_桃源麺
ラーメンが来た。
具材はメンマ、海苔1枚、キクラゲ、2つに切った煮卵1個分、チャーシュー2枚。麺は細くて固いちぢれ麺。やや透明っぽい札幌ラーメンのような麺だ。スープはオロチョンラーメンのような練り唐辛子のような辛さで味付けされているがそれほど辛くはない。スープも旨く麺もスープに合っていた。チャーシューはやや固めで脂身の無いタイプだが肉厚でこれはこれでおいしい。オプション的な卵を頼まずに卵が1個分入っているのもうれしい。食べログで見たところ、綱島には比較的ラーメン屋が多く中でもこの桃源は読者の評価が高かったが、なるほど旨いと思う。
失敗したと思ったのはシンプルな塩ラーメンを頼んでみればよかった。食べログの記事ではどれも塩ラーメンを推していてメニュー表でも魚粉系を魅力的に書かれていたのだが、寒かったのでつい辛そうなこれを注文してしまった。確かに辛くて旨かったが魚粉系の塩の味はまったく分からなかった。今度来たときには塩ラーメンを食べてみたい。



私のブログ仲間が1人減った。最後の記事をたまたま今朝見ていたので経緯は恐らくその記事の話の流れだと思うが帰ってこの記事を書こうと自分のブログを開いたらブロ友登録から居なくなっていた。彼の記事はシンプルで実直、奇をてらったところもなくただそのページに辿り着いた人には味気なくだだの日記かなと思われるだろう。私はブログを始めたとき近所横浜のブログコミュニティに登録しそのコミュニティに登録された人たちのブログを片っ端から見て回った。足跡が付いたからだろう、何人も逆に私のブログを訪れてくれて、そのうち何度も訪れてくれている人の中から私もその人のブログを読んでいる人たちにブログ友達の登録申請をさせていただき、ブロ友になってもらった。彼もその1人だ。顔も名前もわからないが、勝手ながら親近感が沸いていた。
また別の名前でブログをはじめることがあったときには、ぜひしれっとブログ友達申請させていただきたいと思う。


スポンサーサイト



thread: ラーメン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

[ブログランキング]